見出し画像

2023/1/18「スナック×スマートシティ」

今日はこのイベントに。


先週末行った温泉街でのスナック。
そこでの出会いからご紹介いただいた。

最近マイブームとなりつつあるスナックの講座が、
渋谷のイケイケコワーキングスペースでやるというのだから、そりゃ行くしかない。

内容は、そもそものスナックの話や他の夜の飲み屋との違い、
千曲市独自の文化や具体的なお店の紹介や取り組みだった。

遡ると1964年の東京オリンピックが一つのきっかけだとか。

千曲のNEOネオンという最近の取り組みも、
ボトルネックにダイレクトにアプローチしていて面白い。

各所でまちづくり×スナックの話を耳にしたことがあるが、
「あ。こういうことか。」と最近思い始めている。


スナックが、地域の外の人と中の人の「ちょうどいい」関わりの境界線を作り出しているのかもしれない。
余白と言うんだか言わないんだか知らんけど。


そこで個人的に考えるのが、タイトルにもあるスマートシティの文脈におけるスナックということ。
相反するような2つだが、いつかそれが交わる未来が来ると本気で思っている。
データ活用という無味乾燥なものに、スナックというハートフルさ全快のものが組み合わさってくる将来は、必ず作り出す必要がある。
その未来が来なければ、日本に明るい未来はない。と私は思っている。


いつか、そんなタイトルの本を私が出しているかもしれない。
なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?