見出し画像

リノスぺオーナー物語⑤

さて今回はついにレンタルスペースの契約をしてきました!
ようやく物件が決まって…今回は契約の苦労話も書いていきますよー!!
そして今回の目玉はなんといっても実際の請求書出してます。
みんな大好きお金の話だよ!!

物件見つかるまで

今回物件を見つけるにあたって相当頑張って物件探して交渉してくれたみたい…物件探しを担当してくれたのはリノスぺのパパ(@papaEbisu )!パパメチャクチャかっこいいんですよ…こんな大人になりたい!(もう十分大人)
せっかく内側から話しているのでパパに物件確定までの苦労話をきいてきました!
パパ談
髙田のスペースだから「高田馬場」で見つけようとしたんですって(素晴らしいくらい直球)
でもそんな直球なことを実現するために毎日20件くらい不動産屋にテレアポしてたと!髙田の苗字でそんな頑張ってもらったの初めてですわ。
でも高田馬場ではいい物件が出なくて断念…そこで提案してくれたのが新宿三丁目の物件。場所もいいしここいけるならいいな~ってことでパパと竹越さんが内見行ってくれました!ただ古い物件にも関わらずレンタルスペースが1件もないことが引っ掛かり断念。
この辺はプロ。聞いた話によると周囲の苦情がくる可能性も視野に入れて物件って探すんだって!僕なら「いい場所」「予算」が合えばすぐ決めちゃいそうというより決めちゃうな…プロに任せてよかった!!
そしてパパ、テレアポ再開。そこで見つかったのが今回オープンする西新宿の物件!場所もよかったのでパパに「お願い!」とおねだり。
しかしオーナー審査に入ったんだけど交渉は難航…やっぱりすぐ首を縦にはふってくれないらしい…しかしオーナー判断が出ない中、勢いで内見に出かけた男4人組。まあメチャクチャ場所もよくて一目ぼれですよね。もう僕は気持ちは「君に決めた!!」とサトシ以上の意思決定をしました。
そして内見をしてから約1週間、毎日パパはオーナー側と交渉をしてくれていました。もちろん僕はそんなことは頭の片隅にもなく自分のレンタルスペースが出来るワクワクだけを感じるという自己中を発揮しておりました(パパごめんね)
そしてパパの粘り強い交渉の結果オーナー側からGOの判断がおりました!
パパ、本当にありがとう!!

交渉終わってないのに決めてました。もうここしかない!!

費用はこんな感じ

さあみんな大好きお金の話。
一体いくらかかったって?うん。このnoteではさらけ出すと決めているので実際の見積書はこれだ!!


これ不動産取得費用。すいません。これ期間修正前の画像で修正後のやつなくなっちゃった。2023年4月8日〜です。
これリノベーション費用などなど。


これがリアルにかかった金額です。計3,893,113円です。
ネット銀行なるものを設定してない僕は一日につき100万円までしか振り込むことが出来ず4日に分けて振り込みました。なお振込み手数料は1回330円でした。
もちろん全部自己資金。世の超平均的ジャパニーズサラリーマンの皆様、これコケたらやばいってわかるでしょ?そろそろ初夏の気候になりそうなのに口座の中は今季最大の寒波が到来しました。
これで失敗などしたら地下帝国行のリアルカイジです。
お酒飲めないから何も楽しみなさそう…(逆に早く返済できるか?!)

契約したよ

さて。振り込みも終わったのでいよいよ契約へ!リノスぺ本社(オールド合同会社)に訪問しました!
契約を担当してくれたのはもちろんパパ!今回本当にパパには尽力いただいたなぁ。パパ本当にありがとうございます!こちらをご覧の方、もしレンタルスペースをリノスぺで始めたい方!パパに任せれば間違いない!
契約に関しては賃貸契約などといっしょで宅建の資格を持っていないとできないのです。
契約の説明はまあ一般的な賃貸契約といっしょと思ってください。
っと一通り説明を受けて契約完了!!

契約書!!


リノスぺのみんなと記念撮影!!とんでもないファミリー感!!

これから

工事に入っていくって!今回かなりこだわりぬいたデザインになっているので大変そう…でも妥協せず仕上げてくれるとのことだから安心して任せていられます!
一応完成予定日は5月15日付近の予定。でもあくまで予定だから気長に待ちます!
今回はここまで。次回は工事の様子とか書こうかな。
完成して運営が始まったらもちろん生々しいお金の話多めになる予定。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?