大福すあま

旦那はイラストレーターで、子どもの夢は制作系映像クリエイター。私は文章特化型主婦。 感覚を言語化するのは、ものすごく大切な事だと思っているので、1人でも淋しくない。今日も本気で、大福寿甘な1日にする。

過ぎたこと

2002年9月19日、警察が来た。 昼過ぎ、干していた布団を取り入れた後 あまりの気持ち良さに、皆んながうとうと 昼寝を楽しんでいた。 突然の来訪者は、ドアチャイムを連続…

「新マン」のスーツアクターまでは分かりません!

「行け!あひるお姉さん」というローカル特撮番組を家族で見ていた。 シリーズ化されていて、一挙放送されていた2作目「帰ってきた 行け!あひるお姉さん」を録画していた…

カンストが99じゃなかった衝撃

高校生の時に友人宅で、初めてドラクエをやったという話は、ここnoteで書いたかもしれない。 王様と話して城から出るまでは良かったけれど、その先の進め方が、まるで分か…

三ツ矢サイダーがいい

炭酸飲料は、三ツ矢サイダー。 コーラやファンタよりも、味がシンプルだし着色料も使ってなさそうだから、少し体に良さそう。子どもが中学になって炭酸デビューしてからは…

本との関係が変わる

気が沈みがちだと、髪を切ったり献血をしたりが、厄落としの定番。けれど献血は間を空けないと出来ないし、髪もこれ以上切ったらバリカンものになるしで、諦めて部屋の掃除…

それは、逆差別

アカデミー賞作品賞の選考基準として、出演者や制作スタッフの多様性を高めるというルールが、2024年から始まるというニュースを今日知った。 女性スタッフや障害者、LG…