見出し画像

涙のホノルル【関節リウマチ】

10年以上前から、
関節リウマチと共に生きています。

発症当時は、まだ21歳。

ホノルルマラソンに出るために、
数日に1回、走っていました。

突然、
腕の動きがおかしい!?

翌日、肩に激痛が走り、
その翌日には、膝に激痛が走り
もう身動きが取れません。

整形外科で
五十肩だと21歳で言われました笑

うそでしょ…!?
なんで、五十肩!?

じゃぁ、
膝は?指は?足首は?

しかし、
ホノルルに行く日が近づいて、

42.195キロ…🫥

この体で…??

結局、理由がわからないまま。

採血結果に1週間かかると言われましたが、
待ってはいられません。

せっかくエントリーしたし
ホノルル行きたい!!

結局、採血の結果を聞かずに、
足を引きずりながらホノルルへ🌴

そして、腕もうまく触れない状態で、
フルマラソンのスタートを切りました。

もう出たからには、
死に物狂いでも
ホノルルマラソンを楽しみたい🥳

でも、
どうやっても痛くて走れません…💦

っというか、
深夜3時に、
出発地点に辿り着くのもやっとでした。

走ってる途中に、写真を撮ろうにも、
アロハポーズしようにも、
指が痛くて痛くて。

笑顔の裏で、
めちゃくちゃ歯食いしばってて😖笑

6時間きりたいと思っていたけど、
そんなことは言ってられず、
とにかくゴールを目指すことに集中。

結局、
8時間かけて早歩きで完走しました。

本当に、
若気の至りとド根性です🤣笑

しかし、
翌日はもう痛みで狂いそうでした。

でも、行けて良かった!

約10年経っても、
あの時なんとしてでも出れて良かった
って思います。

そうでなければ、
私の経験にホノルルマラソン完走✨
という思い出はなかったから!!

帰国して、
関節リウマチだと診断され、
要安静と言われました。

なので、フルマラソンを走ったことは、
口が裂けても言えませんでした🤣笑

今では、笑い話です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?