【雑談DTM配信】 「初恋」村下孝蔵・玉置浩二カバーとキーの話♪
「初恋」を、村下孝蔵さんと玉置浩二さんのバージョンで♪
何となくカバーします♪
今回は、キーのお話をします。
ほとんどの曲は、サビの部分などを、必ず高い声で歌います。
それはなぜか!
皆さん、何となくわかると思いますけど…。
高い声で歌うと、良い音と感じる♪
からですね。
これは、多くの人に共通する感覚の様です。
他にも二つあります。
大きな声(迫力のある声)は、良い音と感じる♪
オペラなどが例の1つです。
もちろん、ただの大声はうるさいだけなので、ダメですけどね。
たくさん重なった声(音)は、良い音と感じる♪
合唱団や、オーケストラなど、たくさんの声や楽器が重なり合った音です。
歌の伴奏も、基本的に楽器が多い方が、良い音と感じます。
上記の事を、ほとんどの人が何となく分かっているので、世の中の歌は、だいたいサビなどを高く歌うように、キーを設定します
キーを設定する時の、最高音の基準は、男性の場合【G4】、女性の場合【C5】が多いようです。
メロディーの流れなどの影響で、もっと高い音でも出る場合もあれば、逆にもっと低くしないと出ない場合もありますので、必ずこの音程と言うわけではありませんが、だいたいの目安がこのくらいです。
高い声で歌うというだけで、聞き手に良い印象を与える事が出来るので、特別なコンセプトがない限り、サビなどを高く歌えるキーにするのが、一般的です。
という定番の設定がある中で♪
玉置浩二さんの「初恋」のキーは、低く設定されています。
これは、玉置浩二さんの声自体が魅力的だからこそ、意図的に低くしたのではないかと、思われます。
初恋は大好きな曲なので、若い頃から今まで、良く歌います。
若い頃は、村下さんキーで、高い声で歌っていました。
そして、現在は、玉置さんのキーに挑戦しています♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?