見出し画像

【ハロプロ】ソロフェス!この人が歌うこの曲、一度は聴いてみたい特集

今回は6/8~6/14まで受け付けていた『Hello!Project presents…「ソロフェス!」』で実際に私がリクエストした楽曲を晒していきます!(笑)上手く歌えそうだからとかではなく個人的に「この人にはこの曲がピッタリだな~」という主観モリモリですがお許しください。

ソロフェス!とは?

※既に応募は終了しています。

『Hello!Project presents…「ソロフェス!」』は、モーニング娘。'20、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、 ハロー!プロジェクト所属アーティストが、ファンよりリクエストがあった楽曲を一人1曲選び、テレ朝チャンネル1での冠番組をめぐってソロで戦うという企画!めちゃくちゃ面白そうですよね~。
※もちろん投票はメンバー全員で行われるそうです。そうでないとファンの人気投票になっちゃうんでね(笑)

実際にリクエストしてみた。

私はTwitterをお休み中ですので、応募フォームでリクエストしてみました。この子の歌声が好き!という子たちを中心に「前からこの子が歌ってるこの曲聴きたかったんだよな~」という人のみリクエストしました。52名全員分はちょっと私にはハードル高すぎました…(笑)

『ガタメキラ』太陽とシスコムーン/段原瑠々

いやぁもうね。そりゃね、そうなります。
2018年冬のハロコンで段原瑠々ちゃん、野中美希ちゃん、佐々木莉佳子ちゃん、秋山眞緒ちゃんでユニットを組んで歌っていたことが記憶に新しいですが最初のフェイクがもうね、鳥肌ものだったわけですよ。これはぜひ最後まで聴いてみたいと思って悩んだ末この曲を選びました。瑠々ちゃんオタはこの曲か『Give me 愛』が多いんじゃないかな、と思います。

『ふるさと』モーニング娘。/佐々木莉佳子

この曲を選ぶ人は少ないかもしれないですが、個人的に「涙止まらなくても 昔のようにしかって my mother~♪」という歌詞が莉佳子ちゃんにピッタリでいつかフルで聴いてみたいなと思っている1曲です。莉佳子ちゃんってアンジュルムの中ではカッコいい担当?みたいなイメージがあるのですがちょっと甘えん坊で泣き虫なところも魅力だと思うのでこの曲を選びました。莉佳子ちゃんは宮城県気仙沼市出身で地方からの上京組。家族と一緒に出てきたのだとは思いますが、地元を離れる寂しさは人一倍感じていたはずなのでその辺りをしっかり表現してくれそうですよね。

『GOOD BYE 夏男』松浦亜弥/山﨑夢羽

ゆはねちんのバースデーイベントの映像を見てみると松浦亜弥さんの曲がピッタリはまっている気がするんですよね。ファンからは「あややの再来」「令和のあやや」と言われているようですが、あの圧倒的キラキラオーラは出そうと思って出せるもんじゃないですよね。ゆはねちんは黒髪ボブで清楚な印象ですが「キスくらい!!!人並み程度に!!!あ~るんだけどな!うあ!うあっあ!あ!あ!」と半キレ気味に歌ってほしいと思い、この曲をチョイスしました(笑)

『Come with me』こぶしファクトリー/小田さくら

もう解散してしまっていますがこぶしファクトリーの『Come with me』が本当に好きなんですよね。はまちゃん(元こぶしファクトリーの浜浦彩乃ちゃん)はこぶしの歌はあんまり気軽に歌ってほしくない的なことを言っていましたが、「はまさく」なら大丈夫なんじゃないかな、許してもらえるんじゃないかな?と思ってこの曲にしました(笑)

だってこの曲、大好きなんだもん…。

小田さくらちゃんの艶っぽい歌声がこの曲のジャジーな雰囲気に合うのではないでしょうか!(とか言ってみる)あやぱんパートの「どぉこか雰囲気違うね~ 呟く言葉 今更~♪」を歌うおださくちゃんが目に浮かびます。

『宇宙でLa Ta Ta』太陽とシスコムーン/岸本ゆめの

Twitterでもこの意見が多かったようですね!めっちゃ分かる!めちゃくちゃ分かる!きしもんにぜひこの曲を歌ってほしいです。もう初っ端の「ドキドキしてんだな クラクラきてんだな~♪」の歌詞できしもんっぽい!ってなるんですけど共感してもらえるでしょうか(笑)
本当に岸本ゆめのちゃん大好きなんですよね。カッコいい曲も可愛い曲も、面白い曲も元気な曲もバラードも…なんか全部一人で持っていってしまう感があります(笑)余談ですけど、きしもんが可愛い曲?と思った方はぜひYouTubeで「ハロー!アニソン部」と検索してみてください。ラブライブの『Wonderful Rush』を歌うきしもんが素敵すぎました…。

『愛のバカやろう』後藤真希/ 井上玲音

れいれいには後藤真希さんの曲を歌ってほしいと思い、この曲を選択しました。れいれいが歌う高音の「I'm Crying Crying Crying~♪」がどうしても聴きたくて(笑)ていうかこの曲が発売された当時、私は小4くらいだったので「ごっちんって15歳なんや~ふ~ん」くらいに思っていたのですが、冷静に考えてこの曲を中3で歌えるってすごくないですか?ちょっと大人っぽすぎやしませんか?(笑)そんな2001年の名曲を2001年生まれのれいれいにぜひ歌ってほしいです!

『スクランブル』後藤真希/植村あかり

後藤真希さん×Juice=Juice繋がりで、あーりーに『スクランブル』をぜひ!この曲は、彼女自身思い出の曲だと言っていて、カバーするときに「はじめてフェイクパートをもらった。紗友希と間違えられたんだと思った」と語っていましたね。かわいすぎる(笑)

ちなみにCZ2(ちょっと残念な二人)が語っているこの動画↑のなかでそのことについて語られています。5:03~※この動画ほんと面白すぎるのでご興味がある方はぜひ全編見てみてほしいです(笑)
個人的に「いつもの交差点 素晴らしい景色に 変えてみたい♪」という歌詞があーりーにピッタリだと思っています。

『真珠』松浦亜弥/佐藤優樹

小田さくらちゃんがたしか2018年の「さくらのしらべ」で歌っていた松浦亜弥さんの『真珠』をぜひ!まーちゃんに歌ってほしい!と思ってリクエストしました。

この曲は女性の密かな恋心を海の底で光る真珠にたとえています。好きな気持ちを伝えたいと言っているのにもかかわらず、前のめりになることはなく

心の奥へと 深く深く潜って
沈みゆくような輝きは 海の底の真珠
私はこんなにもあなたを思っている 伝えたい
切なくしみ込んだ 月明り

としているところが大人の恋愛って感じですよね。誰にも言えない恋心だからこそ貝の中の真珠のようにじっと動けないのでしょうか。個人的な意見ですけど切ないけど決して悲しい曲ではないと思います。どんな理由でこう感じているのかを、まーちゃんなら自分なりのストーリーを考えて歌ってくれるんじゃないかと思ってこの曲を選びました。いつか聴いてみたいですね!きっと小刻みに足でリズムを刻みながら歌ってくれるのだと思います(笑)

みんなの意見は?

ハロオタの皆さんが応募したソロフェス楽曲はこちら!

いろんな意見があって面白いですね!7月4日が待ち遠しいです!ではまた~


~つづく~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?