見出し画像

第41回定例会「君と青い春を!」

担当:氷翼鶏(@elvsion8)

※掲載イラストの著作権はそれぞれ作者にあります。
当アカウントにて掲載しているすべての著作物において、
無断転載など著作権侵害に当たる行為は一切禁止致します。


【注意】今回の記事は、フリーゲーム「君と青い春を!」のネタバレを含みます。

 はい、いきなり寒くなりキレ散らかしている私です。皆さまお元気でしょうか。お風呂には入浴剤をいれようね!!(?)
 年末のスケジュールがえげつないことになりそうで戦々恐々としています。最近の高校生は年末年始に遊びに行ったりするんです?私はほぼそんなことが無かったわけですが。悲しいね。
 
 そんな私が携わらせていただきましたフリーゲームの「君と青い春を!」。もうプレイいただけましたでしょうか?
今回はこちらに関するお題でした。さっそく企画・シナリオ担当であるsakさんの作品から見ていきましょう。


①企画・制作・シナリオ/sak(@sak_daidoro)さん

 かねてからお気に入り宣言していた木実(このみ)ちゃんですね。ご丁寧に対よろされました。オタクの権化というか、好きなことに一直線で挑める心優しい女の子でありました。ときどき爆弾発言するけどな!
 そんな彼女の可愛さが前面に押し出されたイラスト、いいですね。キャラデザは日和さんだったのですが、上手く自分の絵柄に落とし込んでいますね。
 私は中・高ともにブレザー組だったのでセーラー服は着たことがありません。楽そうだけど背中暑そう(小並感)。


②UI・一部グラフィック/アディ(@now59370741)さん

 画面全体に青みがかかり、記憶の中の思い出を思い出しているかのような印象をもたらすイラストです。笑顔の違いに性格の違いが見て取れていいですね。
 個人的にこの構図が好きです。山と雲が背後にドーンからの手前に人物がちまっと描かれてるやつ。画面の広大さがよくわかるいい構図です(語彙力)。
 ちなみに最近の学校で屋上に出られるところって残ってるんですかね?うちはもちろん立入禁止でした。危ないからね、しかたないね。


③制作・ドットグラフィック・背景/氷翼鶏(@elvsion8)

 彼はこれから先、どんな人生を歩むのだろうか。もちろんのこと卒業したあとにも嫌なこと、つらいことにたくさん出会だろう。けれど、そんな時こそ「あの子」の言葉が彼の背中を押してくれるだろう。一歩踏み出す勇気をくれるだろう。そして本当に仲良くできる友人をほんの数人だけでいい、是非とも作ってほしい。苦楽に満ちた現世に飛び込んでいけ!
 …とまぁポエムってみましたが。友人は片手で数えられるくらいでいいので作っておくべきだと思います。推進力にも抑止力にもなってくれる人がいればある程度の事なら成せるから。


 いかがでしたでしょうか。題材が題材なだけに少し重い内容になってしまいましたが、個人的に嫌いなゲームではありません。某ゲームのようにマルチバットエンディングになっていたら「…(^o^)」になってましたけどね、ええ。
 次回はおそらくお正月イラストかと思われます。もう12月半分超えたんだね、やばいね。実感がねぇよマジで。
 そして来る12月21日はお題交換ドロ部の記念日なので番外編記事を出そうと思っています。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?