見出し画像

祝!フリーゲームリリース

担当:氷翼鶏(@elvsion8)

  1. 掲載イラストの著作権はそれぞれ作者にあります。
    当アカウントにて掲載しているすべての著作物において、
    無断転載など著作権侵害に当たる行為は一切禁止致します。

  2. ゲームの軽微なネタバレが含まれる可能性があります。

 お題交換ドロ部からフリーゲームがリリースされました!
 タイトルは「君と青い春を!」!うーん、なんだか甘酸っぱいにおいがする作品名。紆余曲折ありながらも世に出せるまでに形になりました。
 DLサイトはこちら!→ https://www.freem.ne.jp/win/game/29328

 そんな作品作りの関わったメンバーからコメントを頂いています!さっそく見ていきましょう!

sak(@sak_daidoro)

 どうも、sakです。 ご無沙汰しております。 noteの更新を団長とアディさんに託して、暫く山に引きこもっていました。
というわけで、制作約2年弱(皆忙しかった)という期間をかけ、やっとお披露目することができました。長かったですね。いつか振り返り座談会がしたいくらいには長かったですね……。
 元を辿ると、題ドロ結成日より1ヶ月後くらいに遡り、私の勢いの「何も知らんけどゲーム作ってみん?」という一言から始まった、ゲーム制作初心者達がそれぞれ集まって創りあげた作品となります。
 最初は右も左もわからず手探りでプログラムを組み、ウサギが主人公達を追いかけるプログラムを作って笑い転げていた私も、なんとか皆様のお力をお借りして一本のゲームに仕上げることができました。
 乗ってくれた団長、アディをはじめとする題ドロ部の皆様には大変お世話になりました。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。
 拙いところもあるかもしれませんが、私が持ち出した「君と青い春を!」という名前の箱に、題ドロ部の皆様がそれぞれ宝石を詰め込んだ……、私にとってはそんな、宝石箱のような作品になりました。プレイして下さった方の心のどこかに、その宝石の輝きが少しでも残れば幸いです。
 ーーこれは、「失われた青春」を取り戻す物語。 突如現れたお転婆JKに振り回される彼の、ちょっと非日常な青春の1ページを是非お楽しみください。

--------------------------------------------------------------------------------------

氷翼鶏(@elvsion8)

 今回はマップ制作に始まりドット絵と一部背景、一部プログラムの作成に制作管理と多岐にわたり関わらせてもらいました。…多くない?(今更感)ドット絵は今回が初めてで、最初の頃は当たり判定やら配置やら何も考えずに作っていました。おかげで通行止め箇所が結構出来上がりました笑。でもその苦労に見合ったグラになっていると思います。思いたい。キャラドットも満足。ちゃんと歩いてるからおっけー。
 合同作品はまーぁ大変です。一人なら「ここはこれでええやろ!」と好き勝手に進められますが、合作となるとそうもいきません。あちーあちーと言いながらやっていた作業もいつのまにか寒い!!といいながらやっていました。時がたつのは早いね。キャラグラに始まり背景にBGM、UI、デバッグと携わって下さったメンバーには感謝の言葉でいっぱいです。お疲れ様でございました。もちろん企画・シナリオもね。
 ゲームをプレイしてくださった方、どしどし感想をください。参考にもなるし、なにより励みになりますからね!というわけで、楽しんでプレイしてくださると嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------------------------

秋日和(@autumnhiyori)

 この度ゲーム制作にあたり、ヒロインキャラクターデザイン、立ち絵、一部グラフィックを担当しました、秋日和です。本ゲームに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
 今回が初めての共同制作企画への参加でしたが、普段の自由な創作活動と異なり様々な制約や必要条件のある中で作業を進める貴重な経験になったと思うとともに、世の中に出回っている多くのコンテンツがいかに多大な労力と高い技術、綿密なコミュニケーションによって成り立っているかということを僅かながら実感することができました。個人の範疇に収まらない制作を通じ、改めて優れた作品に対する尊敬の念が深まりました。
 さて、本作のキャラクターデザインおよび立ち絵の制作にあたっては、差分の制作コストを見越してある程度シンプルにしようと考えましたが、クオリティとのバランスの難しさを感じました。また、世界観やキャラクターのスタイルや性格も、個人的な趣味とは少し外れるため、勉強が必要な部分でした。キャラクターで言うと、このみちゃんは比較的描きやすい性格・スタイルでしたが、JK(花ちゃん)は重要なメインヒロインでありながら描きなれない方向性ではありました。ただ、二人とも差分で表情豊かになるにつれ想像が広がり、実際にゲーム内で立ち絵として実装され、台詞に合わせて動きが出てくると少し感動してしまいました。
 社会人生活の傍らでありながら、こうして完成をみた企画に携わることができたことは今後の糧になると思いますし、次の企画への期待や想像が膨らむところです。似た形式のゲーム作りでさらに発展させる、異なるジャンルのゲームに挑戦する、ゲーム作り以外の企画を立てる、いずれも時間の限られる中で楽みながら取り組めることを目指したいと思います。  最後に、個人ではなしえないゲーム作りというプロジェクトに参加する機会を得ることができた、題ドロ部という居場所と仲間に改めて感謝申し上げます。本作をきっかけに、細々ながら活動を続ける題ドロを知って、応援していただけましたら幸いです。ご感想などコメントやコンタクトをお待ちしています!

--------------------------------------------------------------------------------------

otoya(@xxlaborxx)

なんとイラストをくださいました!すごくゲームの発表っぽい!

--------------------------------------------------------------------------------------

あまゆき(@amayukinen)

 素敵な企画に参加させていただきありがとうございました。雰囲気にあった馴染む背景になっておりましたら幸いです。

--------------------------------------------------------------------------------------

アディ(@now59370741)

 フリーゲーム「君と青い春を!」完成&公開おめでとうございます!UIを担当させて頂きましたアディです。
 ゲーム制作は専門の時にもどきを少し経験したぐらいでちゃんとした形のものを作るのは今回初めてで無事完成出来て良かったです。制作過程中躓く所も多々ありましたがゲーム制作に携わってくださった皆さんの協力のおかげで完成と公開までできたんだと思います。
 青春を舞台にキャラ同士の関係が見どころなのでこれを読んでくださっている皆様に是非プレイしていただきたいゲームとなっております!今すぐDLしてプレイしてみてくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------------

ちょこれもん(@choco_create)

 ちょこれもんと申します。旧友からメールアドレス変更通知が来て、なんやかんやありながら入らせて頂いた題ドロ部。初めての本格的な活動が音楽になるとは思いもよりませんでした。こんなぺーぺーに役割下さってありがとうございます。
 ウン年ぶりにDTMを学びましたが、曲らしい曲を完成させたことがなく、今回の活動がいわば試金石となりました。シナリオを拝見しながら「こうやろかこうやろか」とフレーズを重ねるうちに、コード進行のバリエーションが増えていく過程が楽しかったです。雰囲気に合わせた音作りは永遠の課題ですね。
 作品も全体を通してプレイさせて頂きましたが、ストーリー、ビジュアルともに学生時代を思い出す世界観でした。青春全開!じゃないくらいのリアリティ、こういう作品が好きなんですよね。実はマップの細やかなドット絵が好きで、意味もなく校内をウロウロして金曜日の夜を更かしてしまいました(バカじゃんね)。部員各位の頑張りに合掌。ありがとうありがとう……。
 末筆ながら、このゲームをプレイして頂いた上にここまで読んでくださった几帳面な貴方に対し、深く御礼申し上げます。現状にちょっぴり疲れた方に、主人公のその後のように、前向きになって頂ける一助になれたら嬉しいな。

--------------------------------------------------------------------------------------

 はい、ということで皆さんのコメントでした。本当にお疲れ様でした。
 上にも載せましたがもう一度DLサイトを載せておきますので、まだプレイなさってない方はぜひプレイしてみてください!
 DLサイト→ https://www.freem.ne.jp/win/game/29328

 ではまた次の作品で逢えますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?