24/02/24 幕張s 仁川s 予想メモ

予想ノートの読みやすさの観点から、自分の思考のあれこれは別の記事にまとめることにしました。
予想記事が簡潔で分かりやすくなるだけでなく、些末な内容や、適当な理由をつけて評価したことなども全て記録できるメリットがあると思います。

予想メモは他者が読むことは想定せず、僕の思考プロセスのまま書き連ねるので文脈がわかりづらいところもあると思いますが、読んでいて何か気になることがあればコメントしていただけると嬉しいです!

それでは24/02/24の予想メモです。

馬場想定

・中山競馬場
 ダートはあまりやるつもりはないが、雨が乾くとは思いづらいので高速のグリップ馬場。基礎スピードの先行馬と、差しは最高速度出せる馬
芝はホームページの写真を見る限り、年始開催で使用していたCコースあたりは回復しきれてなさそう。基本はイン有利でいいと思う。
ざっくり5,6頭分くらい外まで行かないと影響はなさそうなのでそこまで強くは意識しすぎなくてもいいか。特に小頭数ならいつも通り。
ただ直線広く使う時は影響でそう。
雨の影響でどのあたりが伸びるかは要注目。芝があるので顕著に出てくるかは分からないが、雨降って地固まるは発動する可能性高い。22'のオールカマーみたいなやつ。

・阪神競馬場
 ダートは中山と同じ。
芝はかなり深く、摩擦大きそう。ペースが早まったら前の馬は開幕週といえども厳しいかもしれない。ペース読みが鍵になってきそう。
晴れるみたいなので雨の影響はだいぶマシになっているか。少なくとも表面は乾いていそうで、グリップには問題ないと予想。

・小倉競馬場
 ダートも芝も異次元の含水率。
ダートはスピード×機動力で。機動力性能よりも最高速度の方が重視される可能性あり。
芝はもはや土の面積の方が広いレベル。騎手心理との戦いになりそう。早じかけ展開にはなると思うので、持続力はまず重視したい。


以下、買おうと思っているレースの雑多な感想。

中山9

前走全く仕掛けられず直線でもほぼ追ってないマイネルフランツ買いたい。
葉牡丹賞見てもコーナリング悪いこともないしやれていい。さすがにトロヴァトーレにはキレ負けするけど、小頭数で3ハロン勝負だろうしいけそう。
1番人気のクリスマスパレードは持続力っぽいし乳酸抵抗っぽい。今回はいらなさそう。
リアレストはスタートでたらやれそうやけどそこまで強い競馬してないしこの人気では買わない。
ターコイズフリンジは余力持って突き抜けてるし3ハロンも良さそう。戸崎とも合いそうで人気ならこいつか。

中山10

何が逃げるか不明。どれが逃げるにしても3ハロン勝負になりそう。

素直に行けばマイネルニコラスやけど、人気の柴田大知を買うのは恐ろしい。そもそもグリップ馬場ならいいけど、そうじゃなかったら飛ぶやろうし人気吸って飛んで欲しい。

ネイビースターはさすがに謎人気。若竹賞は低レベルやし、3ハロン戦でくるとは思えない。

シュタールヴィントはなんで関東に持ってきた?中山合うとは思わないが。グリップやし雨も合わないとは思うけど、そもそもの能力が抜けてる。前走はロンスパがむかなかったこと考えると、オッズつくならこいつで良さそう。

買いたいのはモンタナアゲート。パワーグリップともに申し分ない。枠もおそらくいい。キレはないが、そもそも今回のメンツに切れる馬居ない。ラチ沿い3頭目くらいのポジションにいれれば。ただ石川ゆきとは下げがちなところがあるので怖い。

インスタキングは2,3走前が真逆すぎて理解できない。要するに強い馬な可能性は高い。前走もスーパーハイレベル戦。判断に困る。

中山11

足の短いディオスバリエンテ大外暑い。しかも1番人気あざす。脳死消し

ただ週中から本命予定やったドゥラモンド8枠は相当渋い。基礎スピそこそこあってグリップは高性能、重馬場も問題なしでぴったりやったんやが。とはいえ能力上位でこの人気は買うには買う。本命かは微妙

スズハロームはなんでこんなに人気する?京都できてたりするラスト2ハロンの加速あるし中山外回りあう思ってたから買いたかったが。位置取りは不安あるけどパワーもあるし買いやったんやけどなぁ。競馬民はなぜこんなに買っているのか。妙味薄くて手をだしづらい。

無難なところではニシノライコウか。基礎スピパワーあって、中緩みしない限りは安定して走ってくれる。ただ中山よりは東京の方が合う。馬主のツイート的には中山でさくっと勝ちあがりと踏んでいるんだろうが。
ただ今回ペース締まりそうだし嫌う理由はない。

スプレモフレイバーは乳酸抵抗ない。ベガリスとセンタースリールのせいで止まる。そもそも馬群での和夫は信用ならん。

ホウオウラスカーズは高速巡航性能。好走してるのはラチを走ったりで高い評価は与えづらい。あと戸崎は手が合わない。

ニシノスーベニアはそもそもそんなに強くない。基礎スピいる馬場かは微妙だが、求められないとして、そのほかの能力で他の馬より秀でてるかと言われるとそうではない。枠はいいがそれでどこまで戦えるか。

阪神7

人気馬にまともなのが居ない。穴の単勝狙い。
基本ラチ沿い走れる馬からいきたいが、まともな馬が見当たらない。
グリップできる想定なので、外にはなるがドリアードを買いたい。グリップ性能ならこのメンバートップ。
同様の考えでコントディヴェールも買いたい。休み明けは不安。
基礎スピさえ目を瞑れば内枠で唯一戦えそうなタガノミア。

パルクリチュードはまともなら突き抜けだろうが、近走の凡走っぷりが謎。牝馬だけに手を出しづらい。

阪神9

ダービー候補ミカエルパシャを買うだけ。
ここ2走の敗因は明確。完全度外視。逃げても逃げなくてもいい。後半力は高いので、4ハロンくらいの勝負にしたい。

相手として買うなら妙味がありそうなのはホウオウプロサンゲか。前走は明らかに馬場悪い内を追走、ペースも先行馬総崩れ。今回の良馬場代わりは素直に買い。

阪神11

アイコンテーラー57キロはいじめ。

ダイシンピスケス外枠に内にはウェルカムニュースがいて、大外にアイコンテーラーと先行馬には厳しい展開が想定される。

素直に能力、展開考えてオーロイプラータから買いたい。

相手はフルヴォート。機動力、最高速度高く、能力はぴったり。距離もシリウスs見る限り問題なさそう。叩いた上澄みも期待。

阪神12

逃げ馬多すぎ。
ハイペース必至で、さすがに差し。

ルーフは前走謎にハイペースについて行ったが、今回はメンツ見てさすがに後ろから運ぶことになりそう。グリップ性能高いので素直に買いたい。

グランツベリーがおそらく逃げることになるけど、基礎スピード怪しいし、流石に垂れそう。

ヴィアドロローサは控える形になりそうで、乳酸抵抗力たかいのでうまく立ち回ってゴッツァンゴール期待。

先行馬で唯一外からねじ伏せることができそうなのはインプロバイザー。

キタノエクスプレスは基礎スピの不安があるし、今回は馬場無茶苦茶のパワーだけでなんとかなった京都ではなく開幕週の阪神なので、ある程度のグリップを示してないので買うわけにはいかない。


小倉11

後半力でアトミックフレア。前走4着のせいで妙に人気してるのが腹立つが、流石に買わざるを得ない。

マリネロを一番人気では買いづらい。

枠は微妙だが相手を買うならマイネルメモリー。距離持てば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?