見出し画像

初心者でも当たる中央競馬予想🔰〜筆者自己紹介〜

競馬歴27年・アラフォー男が、競馬初心者の方でも当てられる予想法を公開します🐴❗️


初めまして!
ノート内で毎週競馬予想をしている、だいだいと申します。(主に中央競馬メイン)
毎週、その週の重賞レースをメインに予想を公開していきますが、初回の今回は筆者の自己紹介を簡単にさせて頂こうかと思います。


●名前
だいだい

●年齢
37歳

●競馬に目覚めた年
1997年
(当時まだ小学生なので馬券は買ってないです笑)

●ハマったきっかけのレース
1997年 天皇賞(秋)
エアグルーヴ

●好きな馬
グラスワンダー


セイウンスカイ


ブエナビスタ

●人生で一番記憶に残っているレース
2005年 日本ダービー
ディープインパクト
*現地観戦出来たことは一生の思い出です。最後の直線でターフビジョンにディープが映し出された時の地鳴りのような歓声は忘れることができません。

●競馬予想の組み立て方
①走破タイム予想
基本的に、予想レースは全レースまず1着馬の走破タイムを予想して、それに基づいて勝ち馬や馬券に絡みそうな馬を炙り出していくスタンスです。

②血統
競馬はブラッドスポーツという格言がありますが、まさしくその通りだと思います。
筆者は、独学ですが長く競馬を観てきたおかげで血統に対する知識をかなり得ることができました。
その独自の血統ノウハウを駆使して、上記の走破タイム予想と掛け合わせて予想を組み立てていきます。

例) 例えば、ディープインパクト系が最も得意なのはクッション値の高いパンパンの良馬場。直近で言うと、コースレコード決着となった今年の皐月賞は、1着ジャスティンミラノの父がキズナ(その父はディープ)、2着コスモキュランダの父がアルアイン(その父はディープ)。血統を熟知してコース状態も事前に読むことが出来れば、この2頭の馬券を買うことはそこまで難しくはなかったかな?と思います。

③枠順
競馬はブラッドスポーツとお話ししましたが、それと同時にここ最近は枠順による優劣度合いも増しているように感じます。コースによっては枠ゲーと言っても良いぐらいな場合すらあります。それは、育成技術が格段に高まったことにより各馬の能力差が昔よりも拮抗しつつあり、枠順の優劣を能力差で埋めきれなくなっていることが要因かと思われます。しかもそれはレベルの高くなる大レースになるほど顕著です。枠順発表で事前の予想が全て台無しになることもあるぐらいなので、レース前、予想を固める際の最重要ファクターと筆者は考えています。


こう言った予想スタンスを駆使して毎週的中に繋げられればと考えていますので、読んでくださる皆さまに少しでも還元することが出来ればなと思っています。
それではこれからよろしくお願いいたします😊

明日はさっそくヴィクトリアマイル京王杯スプリングCの予想を公開します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?