見出し画像

5月反省会

DaiDaiです。反省会だ反省会だ!!!(´ー`)

反省会を始める前に僕が毎月作っているシートについて説明します。

自分の予定と実績を管理するシートを作っています。
このシートがあることで自分がどれだけ時間を割くことが出来たのか、その時間でどれくらい進捗がでたのかがわかります。時間と進捗があれば仮説をたてれます。時間の割に進捗が出ていない、じゃあどこで詰まったのか、解決できたけど次やったらもっと早くできるのか、早くするためにはどうやって対処するべきか、など考えることができます。

シートの見方としては、0.1=1時間です。今月の予定工数は62時間。実際に自分の作業、やるべきタスクにかけれた工数は74時間です。時間だけ見ると予定よりは頑張れたことがわかります。平均一日2時間ちょいはタスクに時間を割くことができました。

ただ今月はサービス作成の予定がガバガバになってしまったので全体の予定工数ははっきりいってあまりあてにならないです。反省(´ー`)

では上から順に反省していきましょう。

反省

サービス作成
費やした時間は34時間。今月中にはサービス完成を目指していましたが、完成ならず。理由は選択と集中ができていなかったから。

当初の予定ではEthereumでBlackJack風のゲームを作ろうとしていました。

やっている内に備忘録的にnoteに記事投稿するようになります。記事投稿に思ったより反応があり、どはまりしました。結果的に記事は毎日のように書くけど、自分の開発が進まない状態になりました。完全にnote中毒でした(´ー`)

その後、ゲーム作りに戻るのかと思いきや、TwitterのAPIを使って自動投稿に手を出しました。思ったより簡単にできて楽しくなってしまったんですよね~。

そんな中、衝撃のDAppsに出会いました。

オオキさんという方が出しているDigital Art Chainというサービスです。

Digital Art Chainでは、画像コンテンツをイーサリアムのERC721トークンとして発行し、OpenSeaでの売買、UserFeedsによるNFT social media platform、グッズ化を楽しむことができます。

これが本当に衝撃でした。
IPFSという分散ファイルシステムとERC721を使い、デジタルアートの権利の証明を行う仕組みが本当にすごい。

ここからEthereumの開発熱を取り戻しました。自分も今の世の中にないサービスを作りたい。欲があふれ出てとにかく開発にはまっていました。(noteは放置気味に・・・)

現在はIPFSを利用したサービスを作っています。進捗としては70%くらい!簡易でも形になったら世に出します(´ー`)

note10記事投稿
費やした時間は18時間。結果としては13記事書くことができました。目標は達成できました。記事の質もEthereum、HyperLedgerの技術記事多めで個人的には良いペースで書けたかなと思います。

ビュー数は5000!多いのか少ないのかはわからないけど、それだけの数見てもらえたのは素直にうれしい!

運動
ジムは月8回を目指していました。今月は7/8なのでまあOKでしょう!
正直開発時間との兼ね合いです。ただ運動した後、頭がさえるから捨てがたい。

読書
合計8時間。時間はそこそこかけているけど、本は全然読めてない!技術記事読むことが多かったですね。悩みどころ。

・カイゼン・ジャーニー 市谷 聡啓, 新井 剛
・現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング  西野 竜太郎

速読
2時間。9回。これもうやめよう。楽しくない(´ー`)

タイピング
5時間。タイピングは毎日コツコツ続けていました。普通に楽しいし、ストレス発散にもなるので継続できました。実際に早くなっていることが自分で実感しやすいのでよかったです。頻度は減らしていこうか。

それで5月の目標達成できたのかよ?

5月は3つの目標がありました。

・自分の手で報酬を得る
報酬を得る方法としては、有料noteとTime Ticketを考えていました。

結果的に言うと1500円報酬を得ました!本当にうれしい!!!!
内訳としては有料note500円×2,noteのサポート500円,Time Ticketは0円です。労働以外で報酬を得たのって今回が初めてでした。

1か月労働して20万ちょい稼ぐよりもよっぽど価値のある1500円だと僕は思っています。ほんとにうれしい!!!!!!

・Ethereumでサービスを作る
サービス作成のところと同様で進捗は70%。迷走していたため、達成はできませんでした。(´ー`)

・フォロワーをtwitter.noteともに30人以上に増やす
noteには4人足らず。Twitterは大分伸びました。目標は半分達成ですね。

6月の目標

軸としては5月と一緒です。数字をじわじわと増やしていく感じで拡張しています。
・自分の手で報酬を得る
次は目標を5000円に設定してみます。いろいろ手段を考えねば!

・Ethereumでサービスを作る
5月の続きです。迷走しないように気を付けよう。。
(備忘:シートはもっと細分化して書く。)

・twitterのフォロワーを200人以上に増やす
一か月で60人増えたならいけるでしょうという安易な考えです笑
まあでも20→80と80→200だったら前者のほうが大変な気がしません?(´ー`)とにかくまず認知してもらえるようにがんばります。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?