見出し画像

カーネーション三昧♬

花を部屋に飾るようになって一月が経ちました。

お花の定期便からは毎週、4種類くらいの花を束ねたブーケが届きます。それに加えて、ヨーカドーに買い出しに行く際に食品売り場の花屋さんで時々、花を買います。

いろんな花に出合いました。ヒマワリ、ガーベラ、スイートピー、トルコ桔梗、バラ、カスミソウ、スプレーバラ、そして名前を覚えられないニッチな花の数々。

その中で、カーネーションの揺るぎない美しさに気づきました。これまで、平凡な花だと思っていたカーネーション。母の日の定番プレゼント、特徴のない、地味な花というイメージでしたが、毎日見ているうちに、ぐいぐい引き込まれていきました。

カーネーションは、とにかく丈夫で長持ち。きちんと毎日水を替え、クリザール(鮮度保持剤)を入れ、茎を数日おきに少し短く切っておけば、びっくりするくらい長生きします。4月の中旬にバラの脇役として買ったピンクのスプレーカーネーションは、一つの株に複数のつぼみがついており、痛んだものを処理して毎日メンテしていくだけで、表情を変えながら3週間以上楽しめました(まだ生きています!)。バラの方は、3日でダメになってしまいましたが。

画像1

長生きする間に表情がゆっくり変わっていくのを毎日見ていると、花と会話をしているようです。上の薄緑のカーネーションは、お花の定期便Bloomee Lifeで2週間前に配達されたもの。当初は「ひまわり、ガーベラ、スイートピー」とのブーケで届きましたが、スイートピー、ひまわり、ガーベラの順にダウンして、いまはカーネーションだけが生きています。

画像3

花びらのふちから少し茶色になっていますが、散ったりしおれたりする様子はありません。当初の相棒がリタイヤした後に、相棒をベランダで育てているオレンジミントの葉に変えてみたら、これがシックでクール。めっちゃ好みです。そして、次の週に届いたガーベラ(赤)と組み合わせてみると、これもなかなかいける。

画像2

で、今日、ヨーカドーの地下で緑と黄のカーネーションを買ってみました。とても新鮮なので2週間は楽しめそう。今日届いたばかりの定期便も小さな白と赤のまだらカーネーション。というわけで、いま私の部屋には4色のカーネーションが3つの容器に飾られています。それにしても、お花を飾ることが、こんなに楽しいなんて、在宅勤務になるまで知りませんでした。もう通常勤務に戻れないかも・・・と、やや心配です。

画像4


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?