自分は無能と自覚するところから全て始まる #76

無能サラリーマンのキャルロです。毎日無能すぎて「働くのマジでつれえ。億り人になってFIREしてえ」とか思ってました。

そんで金持ちになるためにホリエモンとか西野のメルマガ取ったりしてました。ですが気づいてしまったのですが彼らって化け物なんですよね。無能の僕には到底真似できないようなことをいとも簡単にやってきます。彼らの真似するのは普通に無理ゲーでした…。

自分を天才なんだ!無能なんかじゃねえ!と無能が思ってしまいホリエモンの言う通り借金して起業すると失敗して人生終了みたいなことになりかねません。前、プペルのチケットを大量に買ってめちゃくちゃ赤字を出してしまったような人もいましたね。

自分は無能なのだという自覚があればハイリスクハイリターンの挑戦をして多額の損失を抱えるようなことはありません。無能は無能でもできることを淡々やるべきです。無能が自分を有能だと過信してしまうと間違いなく身を滅ぼします。

無能がお金欲しいならまずやるべきは節約でしょう。節約は誰がやっても同じ効果が出ます。プペルのチケットみたいに有能しか儲からないみたいなことは起こりません。節約を極めて極めて極め尽くした後残った余力でリスクの低い挑戦をしていけば良いのです。

何はともあれ自分の能力をきちんと把握することです。自分はコミュ障だと自覚があれば、プペルのチケットを売り捌けると過信することもないでしょう。自分の力を理解して勝てるところで勝負する。これが成功への道なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?