#札幌discoverその先

こんばんは!HARu🐸です。
私自身の個人マガジンを先日の金曜日に
更新したばかりなのですが
今日は先日までの自己紹介とは別枠で
更新したいと思います。

今日はこちらのシンポジウムに
HARu個人で参加させてもらいました🐸

特集記事というよりも
個人的な感想をつらつらと。
今日私が感じた素直な感想を
記録しておこうと思って
noteの記事にします。

上記の記事をご覧いただくと
今日の内容も含めて
#札幌discover  についてご理解いただけると思います。
以下に発起人 古賀詠風さんがまとめた
Twitterのモーメントツイートも貼りましたので
ぜひ合わせてご覧ください!

私は短期記憶の力がなさすぎるのか
とってもポンコツで
感想は持ててもシンポジウムの中身が
いつも通りすぐに曖昧になりました。

ので!本当に感想をつらつらと!
ツイートと合わせて
記録したいと思います。

シンポジウムが始まる前。
今日のシンポジウムについての感想のための
ハッシュタグ  #札幌discoverその先  が
発表されました。

こちらは今日登壇されたいた
ハッシュタガー 絹張蝦夷丸さん
考案ハッシュタグ。
シンポジウムに参加しながら、
他の人と感想の共有ができる

魅力的な時間でした。

シンポジウムが始まって少し。
登壇されていた古賀詠風さんが
こんなツイートをされていました。

私はどういう気持ちだったのかなぁ…
これっ!というはっきりした記憶がなく、
どうしたものか。

そんな時にNHK札幌のアナウンサーの瀬田宙大さんが
#札幌dis#札幌discover
捉え方、使い方の違いについてお話しされていました。

私は瀬田アナウンサーのお話を

#札幌dis は、札幌をディスられたことに対しての
反発精神一本。とにかくぶつけてやる!

#札幌discover は、札幌は魅力的なんだよ。
もっと知っておくれ~!

ということなんじゃないか。
そんな風に解釈しました。
そして、お話を聞いて古賀詠風さんの
問いかけツイートに対して
当時の気持ちを思い出した気がします。

たぶん、ディスられたことに
当時の私は悔しかったんだと思います。
なんでさ!っていう気持ちです。
でも、#札幌dis っていうタグ自体が
札幌をディスってそうな言葉のイメージで
もやもやっとしてた時に見つけたのが #札幌discover

当時、率直にいいなって思ったんです。
札幌は悪い所じゃないよっていうメッセージではなく、
札幌はこんな良い所だよっていう前向きなメッセージ。
さらにそこから、北海道ってこういう所が
魅力的なんだよ
っていう
様々な人がそれぞれに思う魅力を
発信していくハッシュタグ。

それぞれの感じる魅力を色んな人に知ってもらいたい、
そしてこのハッシュタグでもっと見たい。

そんな気持ちが自分のツイートだったり、
リツイートに繋がったんだろうなぁと
考えておりました。

個人的に考えたこともなかったなぁ、というのが
今日のキーワードだった『分断』。

そんな悪いこと言うやつらは札幌に来るな!
だとか
「札幌札幌って…札幌だけなのかよ!
北海道はもっと広いんだぞ!
他の地域もあるんだぞ!

だとか。
マイナスなタグとして広がらなかったのって
すごいことなんだなぁって思いました。

私の語彙力が乏しすぎるあまり、
すごいことなんだなぁとしか言えないんですけど
すごいことなんだなぁって…

あとあとこれ!

今回の勉強会を東京で開催する意味。
めちゃくちゃあるよなぁ…
だって、札幌・北海道の話を
札幌・北海道でやっても
広がりにくいもんね。

北海道でやる意味ももちろんあるけど、
それをもっと広げてほしいし
理解してもらうきっかけとか
理解してもらわなくても触れてもらう機会とか
そういうのって大切だし、
何より素敵だと思うんですもん。もん。

私は大根ぬきを近所のちびっこたちとも
大人になったちびっこたちともやりたい。
大根ぬき楽しいよね、懐かしいよね
って。

でもそれだけじゃなくて、
こんなに楽しい遊びを知らない人がいるなら
知ってもらいたい
って思うもん。
押し付けなんだけど、
楽しいんだもん。もんもん。メタモン。

話はめちゃくちゃ逸れるんですけど
大根ぬきってすごくないですか…?
誰もが活躍できるんですよ、大根ぬき。
足が遅い私でも
力が乏しい私でも
そこにいて一生懸命に腕を占めていたら
応援してもらえる。
目の前の大根を一生懸命に抜こうとしていたら
仲間が助けてくれる。

いやぁぁあああ。すごい
喧嘩してたとしても犬猿の仲だとしても
団結しちゃいますよ。
最高。大根ぬき。

最後、大根ぬきの話になっちゃいましたが
以上が私が絶対に記録しておきたかった
感情と感想でございます。

っていうことで
今度大根ぬきしましょうよ!
いつか札幌ドームでやっちゃうぞ~!

そのあとは東京ドームかなぁ~!

HARu🐸