「新川通」で素敵発見👀

こんにちは!#大根ぬきクラブ です。
今回はHARuが担当でございます。
よろしくお願いします🐸

前回は『話題の「新川通」に行ってみた!!』
ということで、記事を投稿しました。
ご覧いただけたでしょうか?
まだの方がいらっしゃいましたら
こちらからチェックしてみて下さい~!

東京オリンピックのマラソンコースで
話題にもなった「新川通」ですが、
マラソンコースの検討が
繰り返されている今日この頃。
札幌市の中心部を2周する案が
軸になりつつありますよね。
果たしてどうなるのか…
選手や準備のことを考えると、
少しでも早く決まってくれるといいなぁと
思っています。



さてさて!
今回の記事は、前回お伝えできなかった
新川通の魅力に注目!
「新川通」開拓記第1弾でございます☺
開拓記なんて大袈裟なぁ!!!
なんて思われるかもしれませんが、
私たち大根ぬきクラブ。
普段は、JRを使わない環境で生活しております。
マラソンコースの話題があがった時にも、
『新川通ってどこだ…?どうやって行くんだ…?』
状態です。
そう!
私たち大根ぬきクラブにとっては、未開の地!

**新川通で発見した

『素敵』をご紹介~!**


まず初めに。
JRのさっぽろ駅での待ち合わせ場所と言えば!
この白い石!
さっぽろ駅の西コンコースにあるオブジェです。
待ち合わせ場所として定番中の定番、
”白い石”ですが
正式名称をご存知ですか?
大根ぬきクラブでは私、
HARuだけが知ってました!笑

こちら、『妙夢』といいます。

反対側東コンコースには
赤いオブジェがありますよね。
そちらは『旅人の残像』と言うんですよ~!

観光でいらっしゃった方はもちろん、
地元の方にもゆっくり見ていただきたい彫刻です。
芸術に触れながら
待ち合わせする時間も素敵ですよね☺

早く出発したいところですが!
こちらも紹介させて~!『Kitaca』!
JRで利用できる交通系ICカードです。
Suicaの北海道版です。
モモンガかわいいーーー!!!

実は今まで持ったことがなかったので、
記念に購入しました!
交通系ICカードって、全国で見かけるので
ついつい記念に集めちゃいませんか?
今までは道外で集めた交通系ICカードを
持ち歩いてましたが、
これからはこの『Kitaca』と一緒に
北海道を巡ります!



JRさっぽろ駅から不慣れな電車に揺られ約10分。
たどり着いた先はもちろん、新川駅。
地下鉄ユーザーの私にとっては、
外の空気に触れる当たり前の屋外ホームがちょっぴり新鮮でした。

改札を出てすぐにお出迎えしてくれたのは
この木になってる実。

この実なんの実?きになる実!

ピンクの花びら?なのかなぁ…
花びらに囲まれて
ちょこんといる赤い実がかわいいですよね。
正解が分かる方、ぜひ教えてください。



新川駅からノープランで新川通を目指し
トコトコ歩いて30分。
素敵な神社を発見👀!!

新川皇大神社/シンカワコウタイジンジャ

実は、神社巡りが気になっている私たち。
せっかくなのでお参りしてきました!
私たちが想像するお参りとは
少し変わっていたので、
ご紹介します☺

まず初めに。
手水で心身ともに清めます。

そしてこちら!
かわいい十二支干支が待っています。
(写真はネズミ🐭)
手水で清めたあと、
自分の十二支干支を3回摩ります。

十二支干支を摩ったあと、
本殿にお参りします。
以上です!

境内には作法などの
丁寧な説明書きが用意されていたので、
どなたでも安心してお参りできます。
お参り初心者の私たちも
スムーズにできましたよ!ばっちり!

新川皇大神社には様々なご利益があるそうですが、
個人的には動物やペットを守ってくださる神様が
いらっしゃるのが
特徴的だなと思いました!

ご利益についてやお問い合わせなどが記載された
新川皇大神社のホームページもありますので
ぜひチェックしてみてください~!
もう一度ゆっくりお参りしたいなと思ってます。
次回は御朱印をいただくぞー!

新川皇大神社/シンカワコウタイジンジャ
〒001-0923
札幌市北区新川3条13丁目3番12号
社務所受付時間:午前9時~午後5時まで
ホームページ: http://shinkawakoutai.net/


ということで、
「新川通」開拓記第1弾を
お送りいたしました!
いかがでしたでしょうか?

実はこの日の私の万歩計、
27000歩だったんです。
帰る頃にはヘトヘトでしたが、

初めて訪れる場所を
こんなにたくさん歩けたんだー!

という感動の記録になりました☺

次回は開拓記第2弾をお送りします。
ぜひご覧ください!

大根ぬきクラブ HARu🐸