見出し画像

インターホンの子機が充電しない!電池の互換製品てどうなの?

こんにちは!こんばんは!Daiconです!

我が家はパナソニックの録画機能のついたインターホンが玄関に設置してあるのですが、築8年経つのにインターホンの子機を一度も使ったことがありません(笑)

パナソニック VL-WD612

子機は2階に置いてあり、家族で過ごすときはだいたい1階のリビングに居るので使う機会がそもそもなかったのです。

ですが、最近は子供も成長してきて2階の自分の部屋でゲームをしたり僕自身も自分の書斎で過ごすことが増えてきたため、2階で過ごしてるときに来客あってインターホンの鳴る音が聞こえないとまずいと思い子機の状態を確認することにしました、そうしたところ子機の画面には・・・

『電池を入れてください』

との表示が!

ん?電池入ってるし充電台にも乗せてあるのになぜ?

困ったときのGoogle先生で調べてみたら原因は電池の劣化によるものだとわかりました。

ほったらかしだったし、そりゃそうなるかと自分自身を納得させ、とりあえず電池をポチらないとと思いamazonを開きました。

本来なら純正品を使用したいところですが、純正品てなにかと価格が高いですよね😅

この手のニッケル水素蓄電池なんて純正品だと数千円します。

正直なところ普段あまり使わないものにそこまでかけたくない、貧乏人魂全開の僕がamazonで検索をかけて購入したものがこちらです。

千円切った価格で購入できます。

ロワジャパン:パナソニック子機互換電池

始めて買う物なので、実際どうなの?と思いましたが

これがまた普通に充電できて普通に使えてます(今のところは)

何か不具合があった時には純正品を使用してないということで、パナソニックさんには怒られるかもしれませんが、もう8年目なのでいいかなと思ってます。

昔とは違い、互換品の性能も純正品に負けないくらいになってますよね。

僕の考えは間違ってるのかもしれませんが、物の値段が高騰してる時代に、安くすませられるものならその方がいい。

必ずしも純正品じゃなくてもいいと思います!


何かあったときの責任はとれませんが(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?