Netflixで赤楚衛二巡りをしたら視聴履歴が仮面ライダーで埋まった件について

どうも、『チェリまほ』で赤楚衛二という俳優さんの存在を知った者です。

安達くんの面影を求めて、もとい、彼の他の出演作を味わうべく Netflix を徘徊し、一通り視聴完了しました! せっかくなので感想を書いていくよ。ストーリーのオチを具体的に書くようなことはしていないけれど、全くネタバレせずに感想を述べるのは難しかったので、これから視聴するつもりで事前情報を一切入れたくない! という方はご注意ください。

対象: 2022年10月24日現在で Netflixで観れる赤楚衛二登場作品(抜け・漏れがあったら申し訳ない)

『彼女はキレイだった』

https://www.netflix.com/title/81486063

あらすじ: 子供の頃は美少女だった佐藤愛。残念な大人になり、職を探していた彼女は、イケメン雑誌編集者に変身した、さえない少年だったかつての同級生の下で働くことに。
出演: 中島健人、小芝風花、赤楚衛二、佐久間由衣
ジャンル: 国内ドラマ、TVラブコメディ(原作は韓国のテレビドラマ/2015年)
話数: @46分 x 10話(2021年)

冒頭から腹が立ちすぎる!! 主人公が「かわいくない」のだと視聴者に印象付けたいのだとしても、もう少し描写の仕方というものがあったろうに。顔がかわいくないことで人生においてありとあらゆる辛酸を嘗めてきた私に喧嘩を売りましたな。ムカつくので全話観てやりますぞ。でも、こういう、顔がかわいいかわいくない「のみ」を主題にする作品はもうこのさきは作られないんじゃないかな。

さえない少年だったかつての同級生がイケメンとなって登場――! と期待させておいて出てきたのが町田啓太じゃなかったので失望しました。町田啓太くらい出されないとイケメンだと認識できない体になってしまった。でも割と早い段階で赤楚衛二が出てきて楽しくなっちゃった。安達くんが茶髪でウェーイしてウザ絡みしてくる!! 新鮮!! あの子犬のようなもっさり安達くんはいったい何処へ……? もう帰ってこないの……? 

中島健人の嫌な奴っぷりは徹底していて凄い(マジですごい)。第1話の段階では、この鼻持ちならない男を主人公がいつか見返すところを、第2話で早くも四角関係に発展した恋愛模様がどのように着地するのかを見届けたいと視聴者に思わせることで、結構強い“引き”を作ってるのはさすが。作品に対する印象は冒頭が最悪なので、あとは上るだけで、だんだんと各登場人物への理解度が深まってちゃんと全員を好きになるように作られている。ので、最初のうちは主人公の境遇を見ているのがつらいけれど、つらくても視聴を続ける価値はある。

コメディパートの中島健人が体を張っていて笑える。伏線の張り方が丁寧で、音楽の入るタイミングとか演出も作品をきちんと引き立てていて、邪魔してくるような要素がないので、5話くらいまではノンストップで観られる。トレンドを創るモード雑誌の編集部 at トーキョーのキラキラしたオフィス、ファッショナブルな人々をずっと眺めてられるのも眼福。編集部の女性陣の顔ぶれが良すぎる。

そして重要なポイント、赤楚くんはすごく良いポジションのキャラを演じています!! こういうキャラも様になるんだ~。かっこいいなー。納豆を一心不乱にかきまぜてる仕草がいとをかし。彼からは最後の最後まで目が離せなかった。あと、予期せぬ伏兵、日髙のり子がめちゃくちゃ良かった。

ただ、所々で主人公が仕事で理不尽な目に遭うシーンがあるので、仕事で理不尽に詰められた経験がある人は観てると胃が痛くなってしまうかも。そう、俺だよ俺!!!!! 四角関係の結末にも意外性がなくて残念。自分勝手な男たちを見限って、主人公と親友がこれからも一生一緒に暮らしていこうね!!!!!な百合エンドだったら私は支持した。主人公の恋愛が成就してから以降は、職場が危機だというのにこんなにイチャイチャするのかい……?と心配になってしまったし、仕事か結婚かを迫られるのは結局女なのか……という失望感もあった。海外のセレブなモデルが超ワガママとか、“お約束”を超えてこれはちょっとステレオタイプかな……という設定も散見され、現代の物語としてはもっと工夫してほしかった面もある。


『思い、思われ、ふり、ふられ』

https://www.netflix.com/title/81516992

あらすじ: 同じマンションに住む、タイプのまったく違う4人の高校生が、友情と恋愛のはざまで悩みながら、それぞれの思いを胸に成長していく姿を描くラブストーリー。
出演: 浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二
ジャンル: 邦画、ティーン向け青春映画(原作は咲坂伊緒による漫画/単行本全12巻)
時間:124分(2020年)

また四角関係か!! 四角関係要員にされがちな赤楚衛二。学ランも似合う赤楚衛二。今回もフランクで話しやすい役、だけど家庭環境のせいで高校生にしてやや悟ったような性格。あの……背広に着られてる冴えない奥手男子と見せかけて実は割としたたかな安達くんはどこ……? しっかりしろ、安達くんは学校の中にはいないぞ、彼は三十路だ。えっ、同年の作品で高校生と三十路を演じ分けるとか赤楚衛二すごくない?

十代の少年少女が、押し込められた環境、「子ども」「高校生」という狭い枠の中で精一杯できることとして、恋愛を通じて成長していく映画。どんな言動も見守るよ、高校生だからね……。視聴者は静かに見守ることしかできないので、これといった感想は抱きにくい。彼らの選択に大人がどうこう言う筋合いはないからね。原作の漫画のほうを読んだらまた違う感想になるかもしれない。映像面では、自然光、ナチュラルな空気感を大切にしているのか、ファジィで暗めな画面が多かったような。

由奈ちゃん、極端に内気でずっともじもじしてるキャラなのかと思いきや、芯が強くて、すべきところで主張ができる、加えて友達思いの大天使だった。彼女が画面に映れば展開は好転するだろうという安心感をくれる。彼女のような友達が欲しいし、彼女のような勇気が我々にも欲しいね。朱里の元カレだという亮介氏がスーツ姿のサラリーマンにしか見えなくて、えっ成人男性が未成年と付き合ってたの? アウトでは? と思ってしまった。違ってた。ごめんね。


『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』

https://www.netflix.com/title/81210750

あらすじ: 平和のために確立されたはずの新体制の知事たちが、仮面ライダービルドをたおそうと全国民を洗脳。仲間も敵と化した中、ビルドはたったひとりで悪に立ち向かう。
出演: 犬飼貴丈、赤楚衛二、高田夏帆
ジャンル: 邦画、特撮ヒーロー映画
時間: 65分(2018年)

仮面ライダーシリーズも特撮も全然分からない、なかんずく『仮面ライダービルド』本編すら観ていないのにいきなり劇場版を観て意味が分かるんか? いや、チェリまほ(ザ・ムービー)は分かったし問題ないやろ。えっライダーベルトが手動!? キコキコ回すの大変じゃない!? あっ自室でクラシック音楽を流しちゃうタイプの悪の総帥だ! なんや知らんが東京都が3つに分裂してるの? 全然状況がわからんが犬のシーンが大変面白かったのですべてを受け入れてとにかく最後まで観ることにした。

あっ赤楚くん出てきた! 茶髪で粗暴で血気盛んそうな兄ちゃんやないけ!! しかも、敵の手に落ちて洗脳されちゃうエッチな役回りだ!!! ……え、安達くんは何処かって? 安達くんなら黒沢の隣で寝てるよ。

結局、赤楚くんは主人公の相棒ポジションらしいということだけは分かったが、それ以外のことは登場人物の来歴もストーリーも敵の正体も何一つ理解できないまま終わってしまった。やっぱり本編をすっとばして映画は無理があったか。チェリまほ(ザ・ムービー)は神だったんやなって。久しくお目にかかっていなかった「地球滅亡をもくろむ純粋な悪の組織」が出てきたのでちょっとワクワクしたのだが……。せっかく人質まで取って圧倒的優位に立っているのに「戦いで決着をつけようじゃないか」とバトルを挑んできて逆転のチャンスをくれる悪役の鑑だったね。まさか……これが """LOVE & PEACE""" ……!?

額の後退した年配のオッサンでもライダーベルトがあれば仮面ライダーに変身できるっぽいのは可能性を感じた。私でもなれるのでは。味方サイドにヒゲのライダーなんかもいて渋くて良い。人となりが非常に気になるので本編を観てみたいのだが、なぜ劇場版だけを配信して本編を配信しないんだNetflix……!(禁句:Amaz○n)

戦い方はパンチにキックの原始的な肉弾戦なのね(そりゃあ仮面ライダーならキックせんとな)って思ってたら、最後の最後に出てきた仮面ライダージオウなるキャラクターのデザインがすごく面白い! これも観たい!! なんで本編を配信してくれないんだよおぉネットフリックスうぅぅ!!!


『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』

https://www.netflix.com/title/81210751

あらすじ: パンドラボックスを取り返すため、新世界にエボルトの兄・キルバスが現れる。龍我とエボルトのバディは、全宇宙をほろぼそうとするキルバスを止められるのか?
出演: 赤楚衛二、永尾まりや、犬飼貴丈
ジャンル: 邦画、特撮ヒーロー映画
時間: 59分(2019年)

これはスピンオフ作品かな? しかも赤楚くん演じる万丈龍我が主役のやつ! 冒頭であらすじを解説してくれたので世界観がようやく分かった~オッケー火星ね! もはや安達くんが単細胞とか筋肉バカとかプロテインの貴公子とか呼ばれてるのに違和感がなくなってきた。赤楚衛二の可能性は無限大だよ。撮影当時は名実共に筋肉キャラになるために怒涛の筋トレしたりしたのかな。三つ編みかわいいね。

時間が59分しかないので展開が新幹線並みにスピーディ。忙しい人のための仮面ライダー! いちいち濃ゆいキャラクターを敵に据えてくるの、視聴者へのサービス精神旺盛で良きですね。助けて黒沢! 安達くんが半裸の変態に付け狙われてるの! いや、安達くんではなくプロテインの貴公子だったな……人殺しで刑務所に服役してたとかいきなり重い設定ぶっこんできたな……

民間人が人体実験された様子が克明に描写されてて衝撃的だった。これ子供に見せていいやつ? 私はけっこうショックだった……。続くスピンオフ作品『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』(2019年)も観たんだけど、人が銃で撃たれて絶命する場面が真に迫ってたり、遭難して飢え死にかという危機に瀕して「俺たちの肉を食ってでも生き延びてください」という提言があったりして……、ギョッとしたよね。キッズ向けなんだから描写も子供騙しにしろと言うつもりはないけれど(視聴者には大きなお友達も沢山いるだろうし)、下手したらお子様のトラウマになったりしないかな……いや、それを言ったら初代ライダーからして人体実験のすえ改造人間になった存在なんだから、これこそ正統派なのか。

このあと『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー』(2017年)も視聴して(これはクロスオーバーってやつだね)、次から次へと仮面ライダーのお歴々が出てきてもうめちゃくちゃ(私の頭が)。一生分の仮面ライダーを観た気がする。全員の決め台詞がかぶるシーンは笑った。またまた気になるライダーが出てきたけど誰が誰だかもう名前がわからない。味方のかっこいいライダーを沢山出すぶん、敵も強そうなのを沢山出さないといけないので、デザイナーをはじめスタッフは苦労したことだろう。こちらはかなり力が入った作品で、各作品の特徴・メインテーマをうまくパートごとに落とし込んで均等に分担させているように見える。戦闘シーンが熱いし、迫力あるバイクシーンに目を引かれた。しっかしこの世界の地球は常に滅亡の危機に晒されてるなー。この世界の民衆にはなりたくない。

もちろん『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』(2018年)も観たよ! やっぱライダーベルト手動キコキコしてる間に妨害されて変身止められちゃったじゃん! 手動は手間だし不利だと思うよ、改良しよう!


おまけ
『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

https://www.netflix.com/title/81594818

あらすじ: 童貞のまま30歳の誕生日を迎えた男が手に入れたのは、“人の心が読める”という魔法。それにより、ハンサムな同僚が自分に恋していることを知ってしまい……。
出演: 赤楚衛二、町田啓太、浅香航大、ゆうたろう
ジャンル: 国内ドラマ、TVラブコメディ(原作は豊田悠による漫画/単行本既刊10巻)
話数: @23分 x 12話(2020年)

安達くんが恋しくなってもう一周しちゃったよ!! いましたぁぁ安達くんはここにいました!!! 寝癖つけてダブルマヨ買ってました!!! しっかし面白いなこのドラマ!!!!! この作品を心から理解し愛している人たちの手によって細部まで完璧に作られているとしみじみ感じる。町田啓太の演技うまいな~(←観るたび言ってる)。町田啓太の眉毛も演技がうまいんだよな~。やっぱ六角くん愛せるわー。オタク特有の早口を披露する柘植さんも推せるわ。ニヤけた自分の顔を鏡で見て我にかえるシーン死ぬほど共感する。魔法使い二人でテレパシーで会話してるシーンぜんぶ面白すぎる。猫かわいいなー(猫も演技がうまい)。キャストが揃いも揃ってハマりすぎなんよ。藤崎さんを私らの分身だと思って観直してみるとまた一段と味わい深い。第4話の、チンピラが去った後に髪がボサボサになった安達とそれを直す黒沢を見つめている藤崎さんなんか完全に私らの眼差しじゃん。映画から入った当初は藤崎さんにそういう役目も割り振られているとは知らなかった。知ってから観返すとますます応援したくなっちゃうな~。第1話のマフラーの掛け方が度を越して丁寧すぎるのやっぱおかしくない?


以上、「2022年10月24日現在で Netflixで観れる赤楚衛二登場作品」の感想でした。

……いや、少なくない? 少ないというか、視聴履歴が仮面ライダーで埋め尽くされてしまったんだが……。本編すっとばして劇場版だけ総ナメするとかライダーシリーズファンの人、ビルドファンの人に怒られそう。でも万丈龍我のことは大好きになっちゃった。あの単細胞キャラが……ええねんな……。茶髪でスカジャンでチェックシャツを腰に巻いてるのがかわいいねんな……。あと声がいい。大変な目に遭って叫んでるのにゾクゾクしちゃう。これからも頑張って地球の平和を守ってほしい。

テレビドラマを中心に赤楚衛二出演作品は続々と増えているので、Netflixでのラインナップの充実が待たれる。2023年配信予定のNetflix映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』も待ち遠しいですね。主演映画を作るんだから出演作の配信ラインナップもこれからどんどん増やすよなぁNetflixさんよォ~~??

いずれ、町田啓太登場作品(多い!)の感想会もやりたい。「これだけは観とけ!」って作品があったらぜひおススメしてください~。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?