見出し画像

【経験からしか学べない】

\田んぼの石拾い活動に参加してきました/


畑の仲間で【お米も作ろう!】という話になり、新たなチャレンジです。


田んぼは🌾
みんな手探りからのスタート✨✨


大まかなスケジュールです🗓️
①田んぼの石取り(4月2〜3回)
②どろんこ田おこし(5月末〜6月上旬1回)
③田植え(6/16)
④ 草取り3回程度(田植えより3週間後〜1ヶ月おき)
⑤稲刈り(10月中旬の好天1回)
⑥脱穀 籾摺(稲刈りより1週間後に1回)


✨今日が第1弾目✨
\田んぼの石取り/ でした。


田んぼに着いて、さっそくスタートです!


立ったまま田んぼを見たところ
「石が何個かあるなー」という感じでした。


小学校のときにグランドの石拾いをしたのを思い出しました。今もやってるのかな??


さておき
いざ!中腰になって拾い出すと、、
「わっっ結構ゴロゴロあるやん」


これを手作業で取っていくって。。
こりゃ〜大変やわ💦と思いながらも
黙々と気づいたら無心でやっていました。


ある程度、取れたところで
トラクター🚜💨登場!!
田んぼ全体を耕します。


土が柔らかくフワッフワになりました。
気持ちいい〜


今度はしゃがんで
土に手を突っ込んでみると……


手にガツンガツンとあたる。
もしや、、


石が出てきました。


表面からはわからなかったのですが、土の中にはまだ石が埋まっていました。


見ているだけでは何もわからない


綺麗ごとじゃなくて
実際に手を突っ込んでみないとわからない


何でもやってみないとわからない


一番危険なのは、人の話を聞いたり、本を読んだりしただけで、「自分はわかっている」と思ってしまうこと


実際にその立場になってみないとわからないことがあることを実感します。


やってみると
いろいろ起こる😂🥰


で、
自分がどう思うか?
どう感じるか?


特別なことじゃなくて、
日常にあること

 
大事に。
丁寧に。


結局、経験からしか学べない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?