見出し画像

今日は空手教室2回目でした。


「三戦(サンチン)」を教えてもらいました。


サンチンとは、空手の型のひとつです。那覇手ではもっとも重要な型のひとつだそうです。


両足をかかと側を開いて八の字にする。
 ↓
右足は左足よりも足1つ分前
 ↓
足指・足の裏で地面をつかむようにし、膝に余裕を持たせつつ外側に張り、お尻を締める
 ↓
脇を締めて、両手の拳を肩の高さに構える


なぜこのような姿勢かというと、船上での闘いのためにこの立ち方が発達したそうです。サンチンの立ち方を正しく行うと、安定した立ち方になるそうです。


私はこれだけで
足がプルプルしていました。


さらに「猫足立ち」の練習
足を前後に開いて、前足の踵を浮かせ、体重のほとんどを後ろ足にかけます。その姿勢で前に進む。


無事帰宅しましたが
今はもう足がパンパンで筋肉痛です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?