東海シクロクロス#1平田リバーサイドプラザ

11/8  9:12スタート CM3A  1/30位 優勝

使用機材

バイク キャニオン インフライトSLX

タイヤ IRC SERAC CX 前後1.9bar

ホイール sfiDARE

ウェア SUNVOLT

体重 74.3kg 10.3%(前日夕食後計測)

今回、前日の雨により3シーズン目にして初めてのウェットコンディションだったのでテクニックのない自分は前後シラクをチョイスして恩恵を受けたいという考え。師匠からも心配なら前後シラクでいけとのお言葉もあったので素直にしたがいます。ストレートが長いのでエッジを選択するのもありかと思うが今回に限って言えばシラクを履いていてもストレートでパワー負けする事は無いと思いチョイス。

食事について少し…今回からC1ライダーのコバ先生を参考に家を出てからスポーツドリンクを少しずつ摂取し3時間前におにぎり、1時間前にバナナ、30分前に貰ったアスリチューンの赤、ウィダーインゼリーを体内に放り込んだ。結果がどうだったかは、全く分からないが続けて様子をみてみる。本当はイナーメオイルを塗るつもりだったが暖かいからやめた。ただネックウォーマーを外し忘れて何だか写真がイマイチな時が…それが今回の一番の反省点ですがキクゾーさん、ハットリさんはそれでもカッコ良く撮ってくれてて本当にありがたい。

画像1

画像2

画像3

レース内容  目標 [独走で優勝]

今回あらゆるプレッシャーがありましたが、レースの数日前に山中選手からの太鼓判をいただいてから落ち着いて挑めました。スタート前にアップをする予定でしたが、スタート位置が遠い事と、ギリギリで慌てるよりは落ち着いて行った方が良いと判断しアップは試走のみ。これについてもノリヘイ氏からのアドバイスをいただいたので次戦からは、しっかりとやっていきたい。

で、肝心のレース内容ですがハッキリ言って面白くない内容…スタート位置は、残されたのが3列目の左3枠で一番左に。スタートから落ち着いていて前に近づき過ぎず様子を見ながら少しずつ右サイドにズレていき残り30メートルで右サイドのトップに、そして安全運転でUターンをし左のイン側に一人入り込んでいたが気にせず折り返しでカウントシケインまでフルパワーで振り切り、その時点で後続と少し離れる。ブチョーからは、次のコーナーまでは突っ込んでいけとの事なのでキャンバー区間も気にせず突っ込み独走に持ち込み後はただただ安全運転でゴール。シケインも落ち着いてこなし、ステップは前日にシュータ先生の動画を見て間違いない選択をし全て降りて走った。パンクしたら元も子もない。今回優勝こそしたが数値的にも体感的にも踏めてなかったし、心拍数も普段より高かった(これは予想通りかな)あと、単独で走る難しさがあった。何よりアレがアレだったからだろう…次戦からまた改めて準備をしっかりして臨みたい。

画像4

画像5

画像6

まだ通過点。今シーズンの目標は憧れのブチョーのいるCM1まで昇格する事。沢山の応援とアドバイスをいただき先ず一歩踏み出せました。次戦よりCM2で頑張ります!おおが城では、一先ずその先の試合でスタート位置を上げれる様な走りをしたいのでシングルリザルトでゴール出来たらと思います。ありがとうございました!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?