見出し画像

スマホを持っていない子供がセサミを赤外線リモコンで開く方法

小学生の子供にスペアキーを持たせるのは不安なのでセサミを購入したが、よく調べるとセサミはスマートホンを持っていないと開かないみたい。

高価なスマートキー

こんなのや、
こんなの

を買えば解決するが、既にセサミ購入済み。

なんとかしてスマホを持たずにセサミを開きたいと思い、必要なものを買い揃えました!

Androidを使えばもっと簡単に出来そうですが、意地でもiPhoneを使いたいと思います!

登場するもの

セサミ
使っていないiPhone
赤外線リモコンで操作できるコンセントタップ
ドアや窓の開閉を通知してくれるセンサー
赤外線信号をスマートに送信するUSBスティック

開く編

使っていないiPhoneを充電器に繋ぎっぱなしにしておいて、ショートカットアプリのオートメーションで「iPhoneが充電器から外れた時にセサミを解錠する」設定をしていきます!!

鍵が閉じているのを確認

ショートカットをタップ

下のオートメーションをタップ

右上のをタップ

充電器をタップ

接続解除されているをタップ

+アクションを追加をタップ

検索にセサミと入力
セサミを解錠するをタップ

アプリで登録したセサミ名を入力

右上の次へをタップ

実行の前に尋ねるOFF
(忘れがち)

尋ねないをタップ

右上の完了をタップ

赤外線リモコンで操作できるコンセントタップに
iPhoneの充電ケーブルを接続

リモコンでOFFをタップ

開く

これで開く為のオートメーションは完成ですが、
子供が入室後に赤外線リモコンでONを押してくれないとiPhone充電されません

うちの子供は100%、ON押しません!!

このままでは一度しか使えなくなってしまいますので、次は自動でiPhoneの充電を再開する設定を作成していきます。

その前にココまでの設定では、
⚡︎ 停電の際に自動で鍵が開いてしまうので、
オートメーションをひとつ追加します。

停電対策編

オートメーションから右上のをタップ

個人用オートメーションを作成をタップ

バッテリー残量をタップ

95%までスライドさせて95%より下をタップ

+アクションを追加をタップ

検索にセサミと入力
セサミを施錠するをタップ

アプリに登録したセサミ名を入力

右上の次へをタップ

実行の前に尋ねるOFF
(忘れがち)

尋ねないをタップ

右上の完了をタップ

念のためバッテリー残量5%50%を追加

以上です。

ちなみに赤外線での通信なので玄関の扉の前に受信用のコンセントを置いて外側からリモコンで操作しても反応しませんでした。

赤外線は透明な部分しか通らないみたい😵

そこで受信用コンセントタップiPhoneを窓際に配置すれば反応しましたので、
玄関周辺でなくてもどこか窓の近くに置いておけばOKだと思います!!

お疲れ様でした!

次は自動でiPhoneの充電を再開する編👈タップ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?