見出し画像

【資格】統計検定2級の勉強します

最近、会社の人とのやり取りがちょこちょこあり、夢に会社の人が出てきたり、何かしているときに四六時中会社のことを考えてしまうようになっており、状況が良くありません。考えても無駄なことは分かっているのに…

そこで、勉強をすると落ち着くことが分かっているので、前回、詰込みで簿記2級、3級に続き、今回は、前々からこちらも食わず嫌いをしていた「統計検定2級」を受けることにしました。データをちゃんと見れる人間になりたいと思い。

3級も一緒に受けようかと思いましたが、問題を見て3級はちんぷんかんぷんというわけではなさそうだったので、2級に飛び級しても十分かな、と判断しました。

明日から勉強を始めて、可能であれば1週間くらいで合格までもっていければと思っています。

また、今回は、合格することのみを主目的とはせず、全般の知識を得ることも目的にしようと思います。


勉強方法については、今、色々とネットで見たところ

①インプット

「統計WEB」という無料サイト or

「コアテキスト 統計学」という書籍


②アウトプット

過去問


というのがベストそうです。


①のインプットについては

「統計WEB」だと、ざっくりの概要を知ることができて、かつ、試験対策にも十分使えるようですが、

「コアテキスト」だと、経済学に絡めて学ぶことが出来そうなので、コアテキストで進めようと考えています。


とはいえ、いきなり決めずに、両方をちょっとかじって、よさそうなほうに最終的に決めます。


今週は面接も入っているので、インプット、面接準備とあわせて、ちょっとずつ勉強を進めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?