見出し画像

初キャンプフェスへの道のり その1

この期間に経験したことのないことをやろう、と意気込むものの、新しいことはなかなか進まないのも事実。若いころなら勢いもあるのだろうが。
重い腰を上げてキャンプフェスにチャレンジしようと思う。学生の頃バンド活動をやっていたので音楽には興味ある。オールナイトのフェスの警備員のアルバイトをしたこともある。

キャンプ仲間から、昔はよく行ったとか、野外で酒を呑むのが好きな人には向いているといった情報もあり、「類は友を呼ぶ」からきっと楽しめるだろう。
キャンプフェスで検索すると、いろいろ出てくる。今回は水上高原で行われるNEW ACOUSTIC CAMP 2024をセレクト。自宅から程よい距離、季節的にいい感じ、過去YouTubeをみるとACOUSTICな音と自然とのマッチングが良さそう、そんな感じ。

チケットを調べる。2日通しのチケットでキャンプができるのね、駐車場とチケットのセット販売は2人以上なのか、場外駐車場なら単独購入もある、チケットセットの首都圏発のバスツアーもあるのか、ふむふむ。
車だと帰りの日は呑めないし、高速代・ガソリン代を考えると割高になるので、今回は新幹線と駅からのシャトルバスを使うことにした。

まずは、2日通しチケットを購入。チケットぴあなどいくつか選べたが、今回は楽天チケットにした。楽天のIDを持っているのでクレカ情報の入力が省けるので。セブンイレブンでの発券を忘れないようにしないと。

次は、シャトルバスの予約。予約をすると安いし、確実に乗れるので。初めてで様子がわからないので交通手段は確実にしておきたい。
自宅を早朝にでて間に合うことを確認して、往路は最も早い便を選択、キャンプ場所の確保のためにも早い方がいいはずと判断。帰路も早い便を選択。最終日の明るいエンディングより、前夜の方が盛りあがるだろうという勝手な予測。株式会社ブルーストークがシャトルバスチケットを販売しているので、クレカ情報を入力してゲットした。

次は新幹線のチケット。ネットで完結させたいので、えきねっとを使う。えきねっとはアカウントがあったはずだが、復活ができなかったので、新たにアカウントを作る(JRは今後使うだろうという予測)。VIEW CARDの決済情報、JREポイントとの連携を設定してから、空席を検索。そうか、まだ1ヶ月以上前なのか、「トクだ値」対象って何? 事前受付なんてのもあるのか。などなど、新たなサービスの理解に奮闘しつつ、往路のトクだ値チケットを事前予約、帰路はまだ。8月14日の 10時以降にチェックしたり、帰路を購入したりとか、がまだ必要。

こんなことをやっているとすぐ半日が過ぎる。
この前にも、シャトルバスの荷物制限を考え、機内持ち込み可のスーツケースにテント、タープ、シュラフ、チェアが収まることを確認したりとか、いろいろ楽しんでいる。

今日はここまで
2024/8/8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?