それでもやり続けるしかないと思う

こんにちは。25卒就活生です。今日も読んでくれてありがとうございます。

<今回の内容>
いよいよ夏インターンだ。でも、意外とエントリーしてない。
時間あると思ってたけど案外ない。
テスト勉強との両立って大変だな。
やらなきゃいけないこと渋滞しすぎて最近動きが止まってるな。

こんな感じの内容です。 就活のポイントとかそういうのは書いてなくて、自分が今思ってることをただ書いていくというだけの文章なので、そこを踏まえて読んでいただけますと幸いです。

夏インターン意外とエントリーしてない。

夏インターンは、多くの学生が20社ほどエントリーするそうですね。
僕の場合は、現在15社ほどESを出し、残り5社ほどはESを出す予定です。
最終的には20社ほど出すと思うので、エントリー数が少ないという訳ではないんですが、もっといろんな業界にエントリーしようと思っていたので、当初の予定よりは少ないなって感じてます。 
話は若干脱線するんですが、聞いていたように、有名な企業の選考には落ちますね。今の状態だと内定する気は全くしないですが、本選考までにはそういう企業に内定できるような学生になります。てことで何をすべきかを考える必要があるのですが、就活っていうのは受験に比べて決まった答えっていうのが無いので、自分の頭で考えて、その時にすべきことをする必要がありますね。やるべきことをいくつかピックアップできてはいるんですが、優先順位をつけることが難しいです。

時間あると思っていたけど意外とない

4月頃は、周りがまだ就活始めてなかったっていうのもあって、まだまだ就活に使える時間は沢山あると思っていました。ですが、いざ就活を始めてみて時間が経ってくると、残された時間に対してやらなければならないことが多すぎて、全く時間に余裕がないことに気づきました。今のペースでSPI対策や自己分析を進めていては、就活が終わってしまいます。ペースを上げて進めます。

テスト勉強との両立って大変だな

来週から大学の期末試験が始まります。ですが、まだ試験勉強は始めていません。明日から、と言ってる内にここまで来てしまいました。このnoteを書き終わったら試験勉強の時間です。 何が大変って、「試験勉強あるんでESの提出期限延長してください」っていうのが出来ないことなんですよね。
テスト対策をしつつ就活も進める。大変。

やらなきゃいけないことが渋滞してて動きが止まってるな

あれもやらなきゃ、これもならないとってなってしまって、何から手をつければ良いか分からないっていう状態になってしまい、動きが止まってしまっています。よく考えないままとりあえず進めるのは良くないと思うんですが、だからって全くしないのも良くない。やらなきゃいけないことの中から、とりあえずできそうなこと、すぐしないといけないことを中心に、やるべきことを淡々とこなしていきます。

難しい。 多くの企業を知れば知るほど自分が何をしたいのかが分からなくなっていく。 自分が思っているように進まないことも多い。むしろ上手くいかないことの方が多い。それでも、やらないよりやった方が一歩ずつ前に進む。やり続けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?