インスタとYouTube消したよ

こんにちは。

タイトルの通り、インスタとYouTubeはスマホの中からいなくなりました。

困ったか? 困ってないです。むしろ助かりました。

なぜ消したかというと、昨日の夜、歯を磨いている時にふと思ったんです。
「インスタとYouTubeスマホに要らなくね?」と。 歯磨きをしながら自分の部屋に行き、スマホから2つとも消しました。

先日noteに書いたのですが、スマホをダラダラと見てしまい、やるべきことを出来てないことが最近の悩みでした。

その内容はここに書いてあるのでよかったら読んでみてください。

話を戻しまして、スマホのせいで時間を無駄にしていた僕は考えました。
インスタ毎日開いてるのなんでだ? どんな時に見てるんだ?
インスタをどういう目的で使ってるんだ? と。

すると、インスタを毎日開いている理由は「なんとなく」
どんな時に見るかというと、「移動時間や家に帰りついて一息つく時、
部屋にいる時」
どういう目的で使っているのかというと、「他人のストーリーを見るためと、就活情報をゲットするため」
だった。

ん、、別にインスタいらないじゃん。でもスマホに入ってたら見ちゃうよね。ていうか、アプリ入れなくてもウェブ検索でいつでも開けるじゃん。

ということでインスタは今の自分には不要だという結論になりました。
ストーリーで他人の楽しそうな様子見たら自分がみじめに思えてくるのならば初めから見なければいいですね。

そしてYouTubeも同じように考えてみました。
YouTubeいつ見てる?
なんで見るの?

すると、YouTubeを見るのはYouTubeから通知が届いた時であり、通知で届いた動画を見終わったらその下に出てくる動画を開いちゃって、そこから無限ループの始まり、、ということに気づきました。つまり、アプリを開いて好きなYouTuberの動画を見るためにYouTubeを開くわけではなく、なんとなく開いているわけです。
なんで見るのか? なんとなくですね。
パソコンに入れているので、見たいときはパソコンから見ればいいです。

ということで今日一日2つのアプリ無しで大学にいたんですけど、いつもの癖でスマホを開くんですが、いつもの2人がいないことに気づき、スマホを閉じるか就活アプリを開くかのどちらかでした。

初めにも言いましたが、消しても全く困りませんでした。

人間って、変わらない方が楽だから毎日同じような生活になってしまって、
意外とその行動の目的考えてみたら不要だったなんてことよくあるじゃないですか。僕の場合は、よく考えればインスタとYouTubeをスマホに入れておく必要はありませんでした。
これからも、これって意味あるんか? っていうことを考えて生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?