1日6時間

お久しぶりです。note書こう書こうと思いながら書いてませんでした。

相変わらず最近も就活にまつわることをしてるんですが、ここ何日かスマホを使い過ぎてます。スクリーンタイムを見た所、今日は6時間30分も触ってます。日曜日に関しては8時間。恐ろしいですね。スマホってわけわからんぐらいあっという間に時間過ぎません?
この時間を見て僕が思ったのは、「この分を睡眠や読書に宛てればもっと
幸せな毎日送れるやん」です。スマホを触るのが癖になってしまってるので、やめようにもやめられないんですよね。調べようと思ってスマホ開いたら
通知来ててそのままSNS見たりショート動画見たり。
ショート動画を好きで見てるならいいと思うんですが、好きで見てるわけじゃないんですよね。なんとなく見ないと落ち着かないんですよね。
こんな状態まで来てしまってます。
今の時代、1日6時間スマホ触ってるってそんなにびっくりするようなこと
でもないのかもしれないんですが、僕としてはこの現状を変えたいですね。

ということで、どうすればスマホの使用時間を減らせるか考えてみます。

まずは現状把握。

6時間30分の内訳とは。

Instagram3時間22分
LINE50分
写真41分
カメラ14分
YouTube21分
などなど。

どうやらInstagramが原因ですね。

Instagramを1日1時間に減らせば、今日で言うと4時間に減らせますね。

いきなり1日1時間は難しいと思うんですが、少しずつ減らします。
まずは明日の使用時間は2時間以内に抑えます。
いつ見てることが多いか考えたら、朝起きた時と寝る前っていう健康に一番良くない時間帯なんですよね。よって、朝と寝る前は触れないようロックをかけます。連絡はLINEでやればいいですしね。

Instagram以外も使用を減らして、スマホの使用自体を減らします。
減らしますと言っただけでは当然減りませんね。
使う時間帯を決めます。

スマホ触っても良い時間は、午後にします。午後はあまり頭働かないのでこの時間ならまあ大丈夫ですね。でも、今日まで常にスマホを見ていたのにいきなり見ないのは無理です。ということで、スマホ見ていい時間とそうでない時間を客観的に把握できるように、Google カレンダーから通知来るようにします。この方法なかなかいいかもしれないです!

さっそく設定してみました。 

明日からどのぐらいスマホ使用時間が減少するか楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?