見出し画像

金刀比羅宮(こんぴらさん)参り


去年に続いて,今年の年末も遠出をしてきました。行き先は香川県です!

香川といえば?

なぜ香川に行くことになったかといえば,子供たちが『うどんを食べたい!』と言ったから。行き先を決めるきっかけなんて,そんな大したことじゃないです😅
そのあと,香川のガイドブックを読み始めて,金刀比羅宮とか栗林公園(りつりんこうえん)(「くりばやしこうえん」だと思っていました…🤭),丸亀城とかいろいろと面白そうなところが出てきて,行き先をこの3か所に絞りました。こちらでは,金刀比羅宮のことを紹介します。

金比羅山にお参りするにあたり,こちらのブログを参考にさせていただきました。
https://thegate12.com/jp/article/205

金刀比羅宮(こんぴらさん)

「一生に一度はお参りしたい場所」として有名な金刀比羅宮(こんぴらさん)。誰から教えてもらったのかは思い出せませんが,場所は知らなくても名前だけは小さいときから知っていました。

一緒に行った妻は友達と登ったことがあるということで,事前に当時の情報も教えてもらいました。ガイドブックやネットで情報収集をしていると,「階段が多い」,「坂が続く」などの情報が多くて,小さな子供連れでも大丈夫なのかなと心配になりました。

実際には,歩き始めたばかりの子供や幼児などが家族連れで訪れていて,あんまり気にしなくてもいいのかもしれません。

階段がきつい💦

でも,やっぱり階段はきつい💦昔からある神社なので,階段の勾配が急なところがありました。手すりは階段の両端に設置されていました。足元が危ういときは,手すりを利用すると良さそうです。

小さな子供が歩き疲れた時は,おんぶや抱っこをしてこの階段を上り下りしなければいけません。これは結構きついかもです。

急な階段

山からの景色

階段を登りながら途中の踊り場で後ろを振り返ると,綺麗な景色がみえました。

途中でみえた景色

本宮へお参り

いよいよ本宮へお参り。年末だったので,新年のお参り用の準備がされていました。海の神様も祀られていて,私は海に関するお願いもしてきました。登りで少し汗もかいたけれど,冷たい冬の風が心地よくて,清々しい気持ちでお参りができました。

本宮
本宮の神様

こんぴらさんは高いところにあるので,眺めがよかったです。

本宮の近くからみえた景色

「へそくり」が増えると噂の灯籠

本宮の右側にある2個の灯籠のうち,片方の灯籠がツヤツヤと光っています。こちらを触ると,「へそくり」が増えるご利益があるとの情報が載っていたので(https://thegate12.com/jp/article/205),家族みんなで触ってみました🤭

表面がツルツルしていた灯籠

まとめ

事前の情報では,坂がきつくて子供連れには厳しいかなと思っていましたが,家族連れが多くて,普通に登ることができる場所でした。我が家の子供達にとっては,階段の続く道が単純に楽しかったようです。本宮の先にさらに奥社もあるようです。今回は行けなかかったので,次回は挑戦してみたい〜‼️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?