見出し画像

栗山大知です!出身地の岐阜県の郷土料理についてお話します。

こんにちは。栗山大知です。

少し投稿期間が空いてしまいましたが、これからも自分の投稿できるペースで趣味の食べ歩きや、大好きなスポーツ観戦全般についてお話したいと思っています。

前回は、スポーツ観戦で特に好きなアメフトと野球についてお話しました。

そこで今後は趣味の食べ歩きとスポーツ観戦について、交互に投稿しようと思います。

さて、今回は私の出身である岐阜県岐阜市の郷土料理についてお話したいと思います。

岐阜県には、「長良川」という清流があり、5月中旬から10月中旬まで鵜飼を行っています。

全国で鵜飼を行っているのは11か所あるそうですが、岐阜県の長良川と小瀬の鵜飼で活躍する鵜匠は、日本で唯一「宮内庁式部職鵜匠」として任命されている鵜匠(御用鵜飼)になります。引用:ぎふ長良川の鵜匠

長良川の鵜飼

毎年鵜匠たちは、皇室に納める鮎を捕まえる漁を行います。

とはいえ、通常だと岐阜市のあちこちで鮎の塩焼きが串刺しを売っているので食べ歩きには持ってこいなんですよ。

鮎の塩焼き

せっかくですので、次回も岐阜の美味しい食べ物についてご紹介しようと思います。

私が幼少期から食べているソウルフードです。

ぜひご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?