見出し画像

『完成形』が進化していく 実力診断テスト振り返り(西﨑美空)

8. 西﨑美空(スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房)


個人的にコラムも執筆させて頂いた西﨑美空ちゃん。

20実力診断-5 西﨑

「非常に良い目をしている」という旨のコラムを執筆させて頂きましたが、その目線が時々下を向いていたということを指摘されていたのが少し残念でしたね。

ですが、歌えるしその中でも踊れる。全体を見ても非常にまとまりのあるパフォーマンスで、推しらにとっても納得過ぎる出来だったのではないでしょうか。

研修生事情をあまり知らない方からすると、この子はエース格なのか?と思わせるような面もあったと思います。

そんな風格は嬉しい誤算というか、期待していなかった分、“おまけ感”がありました。

私の中で、無難にこなすというのがまず第一にある西﨑美空ちゃん。パフォーマンスを見終わった今でも、そこを壊して我々をワクワクさせてきた、という感じはありません。

我々研修生のオタクというのは、『良いものが良い』わけではない尺度があります。モーニング娘。のような完成形に魅せられるのではなく、発展途上で荒削りな子たちが綺麗になっていく過程を楽しみにしている。

人間の審美眼としては終わっていますが、そんな思考を持つオタクをしているのです。

ではなぜ、高い完成度を誇る美空ちゃんに、研オタの私がハマっているのでしょうか。

顔が好き、声が好き。そういうのもあるでしょうが、一番に今思っているのは、この子は『完成度』は保ったまま、それを進化させる。その進化させる過程を「成長」として見せてくれるんじゃないかということです。

完成度って、あくまで私の考えですが、今の自分に出来る100%のことだと思います。

10の能力があり、9を発揮したら完成度は90%。欲張って11を見せようとしたらコケるので、完成度は下がります。

本来はそういう、やっちまった荒削りな面が好かれる傾向にある研修生たちの頑張りですが、美空ちゃんはそこを的確に100%に近いパフォーマンスで毎度仕上げてきますね。

実力診断テストに限らず、普段からそう。今の自分をよく分かっている証拠だと思いますし、発言等からも頭の良さを感じます。

ダイチ、頭の良い子には目がないぜ…。

アイドルの頭が良いは東大に入るとかTOEICで何点取れるとかではなく、自分の見せ方を分かっているということが大きいです。

そういう子は伸びていくんだなぁ…。

それでいて気取っていない。岡山育ちの匂いが愛おしい。

大人っぽいところを見せたいとか軽々しく言わないところが本当に好きです。今を等身大で見せてくれていることがどれだけかけがえのない素晴らしいことか…。

感謝だせ。

これからも応援していきますし、毎度の『完成度』の更新が気になって仕方がないです。

こういう気持ちが出てくると、3ヶ月に一度の定期発表会だけでは満足できない!名古屋イベントも行かねぇと!というモチベーションにさせますね。

心当たりのあるオタクも多いのではないでしょうか。

研修生に推しは作らない私ですが、平等の中にも贔屓めに見ている子なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?