見出し画像

2022/9/19セントライト記念

今回は血統で推奨馬を決めたいと思います!

過去5年でディープインパクト産駒は1勝も挙げられておらず、【0.3.0.8】という成績。また、キングカメハメハ産駒【0.1.0.4】、ハーツクライ産駒【0.0.2.5】と主流血統が軒並み振るわない成績です。

そんな中、好走しているルーラーシップ、ナカヤマフェスタ、トーセンホマレボシ、スクリーンヒーローといった種牡馬の共通点はノーザンテーストを内包していること。これは中山芝2200mのコース形態にカギがある。スタートして最初のコーナーまで約430mと長いホームストレッチ。序盤から高低差2.4mの急坂もあり、隊列は決まりやすくペースは落ち着く傾向。しかし、2コーナー付近から下り坂で、最後の直線で再び急坂を迎えるなどアップダウンがあり、パワーとスタミナが求められる舞台だ。そこで、パワーとスタミナに富んだノーザンテーストの血が生きてきます。

今回はノーザンテーストを内包しているキタサンブラック産駒のガイアフォース、同様にノーザンテーストを内包しているステイゴールドを母父にもつショウナンマグマの2頭を推奨馬としてピックアップしたいです。血統推奨馬 9番ガイアフォース 8番ショウナンマグマ

以下、4番5番6番7番11番13番

絞りきれませんでしたが馬券は手広く買おうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?