見出し画像

「オンライン」 から 「オフライン」 へ #バンライフしよう 🚐💨

今年のゴールデンウィークは「オフライン」の楽しさ・可能性を改めて感じる時間となりました。

5月2日(月)
バンライフが好きな人、バンライフに興味がある人、美味しいBBQを楽しみたい人が集まったバンライフとバーベキューを一緒に味わえる「VANBBQパーティー」を開催しました。

ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!
お天気にも恵まれ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

イベント開催のきっかけ

そもそも、このイベントは「#バンライフしよう」というVANLIFEコミュニティで2ヶ月に1度行っている「スナックバンライフ」というオンライン飲み会をきっかけにスタート。

このとき「スナックバンライフ」にゲスト出演してくださったのがヘンミマオさん

マオさんはバンライフやキャンプに興味がある方を対象に先輩バンライファー & キャンパーがどんな風にアウトドアを楽しんでいるのか実際に見学できるイベントを開催されています。

「スナックバンライフ」では好きなものを通して「オフライン」で人が集まることの楽しさや可能性を話してくれました。

僕はこのときのお話しを聞いて、どこか忘れかけていた「人が集まる」というこれまでの当たり前に "そうか!それめっちゃいいじゃん”という初めての体験をするときのようなワクワクを感じました。

オンラインで打ち合わせを重ねる運営メンバー

ただこの1、2年すっかり「オンライン」でのイベントに慣れ切ってしまっていたため、当初はバンライフが好きな人が集まる「車中泊イベント」を開催しようと考えていたのですが…

開催希望の日程がゴールデンウィークということで良さそうなキャンプ場、車中泊スポットはどこも予約でいっぱいでした。そりゃそうかw

そんな中で代替案として出てきたのが同じアウトドアというジャンルで親和性も高いバーベキューをみんなで楽しもうという今回のVANBBQパーティー案でした。

VANBBQパーティー当日

※車中泊イベントだとそもそもバンライフが好きな人、車がある人じゃないと参加できないけど、
BBQなら車がなくても、最悪バンライフ嫌いでも参加してもらえる可能性あるじゃん!と
ポジティブに捉え直しました。次からは会場を早めに抑えないと…😅

ずっと「オンライン」で活動してきた #バンライフしよう として初めての「オフライン」イベント!

当初の予定では12時スタート16時終わりのスケジュールでしたが、大幅延長の20時を越えても多くの方が会場に残ってくださり、話題が尽きることはありませんでした。

【VANBBQパーティーの主な流れ】
①本格BBQを楽しもう🍖
BBQ連盟のスタッフさんにスペアリブなど10種類以上の本格バーベキューを準備していただきました。

②バンライフ仕様の車を見学🚐
全部で7台かな?いろんなタイプのバンライフ仕様の車を見学。それぞれのこだわりから細かい部分までじっくり見学しました。

③ジャンケン大会🎁
イベント協賛スポンサーのCarstay様をはじめ多くの参加企業様に景品をこれでもかと出していただき想像の150倍盛り上がりました!

「オンライン」イベントでお話したことがあり、SNSでも繋がっていたけれど実際に会ったことない方、写真や動画ではずっと見ていたけど初めて実際の車を見れて、触れられて、ここどうなってるんですか?って質問ができてさらに会話が生まれていく…。

あぁ「オフライン」って素敵だなと感じさせてもらえる時間でした。

さらにイベント後に、次は一緒にキャンプをすることになりました!バンのDIYをお手伝いさせてもらうことになりました!一緒にお仕事することになりました!などなど僕が聞いただけでも色々な広がり、深まりが生まれています。

参加してくださったみなさんのご感想

今回、書き残しておきたかったことは「オンライン」と「オフライン」どちらが良い悪いではなく、自分自身がこんなにも「オフライン」を欲していたんだ!という発見です。

「オンライン」は目的のある集まり、目的のある会話にすごく適していて自分自身も打ち合わせはこれから先も「オンライン」の方がいいなと感じています。

ただ、「オフライン」には目的のもう一歩先?想像の外側?とでも言うのでしょうか?その日、その時、その場所、その雰囲気、その人とだからこそ話してしまう思いがけない「雑談」「ついつい」「実は…」みたいな可能性が花開きやすいなと感じました。

つながりやすい「オンライン」から、広がり深まる「オフライン」へ
#バンライフしよう もコミュニティとして次のステージを目指していきます。

会場 スタービレ・クラブ 様

今回のVANBBQパーティー成功の要因90%は東京都内、最寄駅から徒歩2分という好立地にありながら本格バーベキューを楽しめちゃうスタービレ・クラブさんのおかげです。本当にありがとうございました。

スタービレ・クラブさんではバンライフ仕様になっているおしゃれな軽バンもお手頃に借りることができちゃいます!
https://www.instagram.com/stabile_vanlife/
https://www.instagram.com/saki_muusan22/

ジャンケン大会 協賛スポンサー 様

企業のみなさま本当にありがとうございました。
今後も #バンライフしよう で何かご一緒できる機会があればうれしいです。

・Carstay 様

・ラジコンミニカーメーカー京商 様

・山梨白州FLAMME日向山オートキャンプサイト 様

・魅せるキャンプギアのDiv 様

・那須塩原RVパーク&キャンプ場建設中  丹羽 様

・木工 アーティスト 馬塲 様

運営メンバーの紹介

参加者がすご〜く濃いメンツ&いい人たちだった理由は運営メンバーがものすご〜く濃いメンバー&面白い人たちだったからだと確信しています。

・伊藤さん 
https://www.instagram.com/karu_vanagon_vanlife/
・メイちゃん https://www.instagram.com/may_miyamoto_/
・マオさん https://www.instagram.com/maohenry/
・村石さん 
https://www.instagram.com/stabileclub_nishimagome/
・澤口さん https://www.instagram.com/stabile_vanlife/
・サキさん https://www.instagram.com/saki_muusan22/

ご参加いただいたみなさん、ジャンケン大会の景品をたくさんご提供いただきました企業のみなさま、会場スタービレ・クラブさん、運営メンバー…みなさん本当にありがとうございました!

またみんなで集まりましょ〜!🙋‍♂️

#バンライフしよう に参加する

最後まで読んでいただきありがとうございます。
#バンライフしよう ではあなたの参加もお待ちしています!

VANLIFEコミュニティ「 #バンライフしよう 」 はバンライフ好きな人も、はじめてみたい人も、ちょっと興味ある人も、バンライフを受け入れたい地域の人、キャンプ場の人もみんなで情報交換・交流できるコミュニティをFacebookグループを利用して作っています!

イベント情報などもいち早く共有させていただきます。ROM専OKです。

現在2,700名を超えるコミュニティになっています。
参加は無料ですが、承認制になっているため参加ご希望の方は以下のURLから申請をお願いします。

VANLIFEコミュニティ #バンライフしよう  
https://www.facebook.com/groups/go.vanlife/

#バンライフしよう
VANBBQ運営メンバー ダイチ
https://twitter.com/Dtabiwalife


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?