見出し画像

毎日身体を動かせる趣味を見つけよう!

皆さんこんばんは。加藤大地(@daichan917917)ですっ!

趣味でスケートボードを始めて半年が経ちました。始めは怖くて怖くて腰が引けっぱなしだったのが、今は楽しくて毎日練習しています。

スケボを始めたきっかけは、去年は仕事ばかりしていて身体が固まり頭痛が続いたので、とにかく身体を動かすきっかけが欲しかったからです。
せっかく身体を動かすのなら楽しい事がいいなぁと思ってスノボのオフトレにもなるスケボにチャレンジしてみました。
結果、去年の悩みだった頭痛になることも少なくなり身体の調子も絶好調です。始めて良かった〜。

スケボはコンプリートセットで1万円、フルカスタマイズで3万円くらいでちょっと大きな出費でしたがフルカスタマイズの方がオススメとのことで3万円投資しました。
札幌のムラサキスポーツピヴォ店に行ったのですが、スケボ始めたいと言うと「はい、じゃあ1万円以上の板で好きな柄の板選んでね〜」と、店員さん曰く始めは何も分からないので好きな柄で選ぶのが一番いいみたいです。(店員さんもスケボ10年選手でめちゃくちゃベテランで詳しい!ムラサキスポーツピヴォ店オススメ)。
1時間くらい悩みに悩んでデッキ(板)、トラック、ベアリング、ウィールを選びました。その分出来上がった時の嬉しさは大きかったです。

画像1

いざ練習を始めると思った以上に難しい!

スノボをやっているからすぐ出来るかと思いきや板に足が固定されていない怖さに勝てない。。。
youtubeを見ながら毎日練習して半年でやっとオーリー(ジャンプ)でデッキを横に置いた物を飛べるようになりました。オーリーが出来るとスケボの幅がグッと広がって楽しくて楽しくて仕方がなくなります。本当に始めて良かった!

スケボは人口が少ないので、仲間意識みたいなのが結構あって初心者でも上手な人たちと仲良くなれます。アドバイスを貰ったり、一緒に滑ったりすると長続きする要因になるのではないかと思うので、ぜひボーダーを見つけたら声をかけてみてください!

スケボを始めて思った事は、滑る場所がない事ですね。函館市はスケボ用の施設がほとんどないので、緑の島や摩周丸広場、湯川漁港などの一般人に迷惑にならない場所で滑るようにしましょう。夜中に車道を走っていたりすると(音がうるさい)スケボーダー全体に対しての周りの目が痛いです泣
スケボはオリンピック競技にもなっていて今や正式なスポーツです。やる場所や常識をわきまえて楽しく高め合えるような環境でスポーツマンシップを守ってプレーできるようになると嬉しいですね!

最後に、スケボを始めて仕事も生活も身体も全てが調子よく回っています。スケボに限らず毎日身体を動かすことは人生において絶対に必要なことだと改めて思い知らされました。
皆さんも何か毎日身体を動かせる趣味を見つけてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?