コンビニ大変革時代_ガイヤの夜明け
2019/09/24
ガイヤの夜明けがめっちゃ面白かったのでメモ取っときました。
途中からですみません・・・w
▼セブンイレブン_永松社長
・24h→時短営業させろとオーナーから抗議デモ
└理由は、人手不足
・IoT、シフト管理も完全システム化で、簡単に作れる
・東京ビッグサイトで新商品プレゼンや新開発の働き方改革グッズ
・コンビニオーナーと本部の新たな関係とは?
└オーナー会議を10月よりスタート(オーナーからのこういった時間を設けてほしいという声があった)
▼ローソンの取り組み_竹増社長(オーナーさんへの歩みよりが凄い…)
結論)
深夜の無人営業を施策スタート(半年間かけて実験)
背景)
深夜の営業難、0-5時は平均3-4人しか来ない。売上もわずか¥22,000。かといって、24hをやめれば競合店に客を持っていかれる
具体例)
・入店制限(QRコード、顔認証、お得意様カード)
└これが防犯対策、犯罪抑止力にもなる
・アルコール、たばこ、ホットスナック、おでんは販売NG
└深夜に欲しい商品ってこれじゃないの?
顧客の反応)※実験時、バックヤードにオーナーが待機
・実験店舗に初めて訪れたお客様はとまどいまくっている
・レジができないとトラブルも発生
・常連客から「面倒くさくてだめだな・・・」
└オーナーからのセルフレジレクチャーできてくれるようになった
実験結果)
・Before¥22,000→ After ¥10,347
※要因はアルコールを買えなかったり、入店~セルフレジまでの面倒くささ
・オーナーの感触は上々。全然ありじゃないか。
・ハワイにオーナーを招待し、本部とオーナーの関係性を竹増社長自ら構築
▼ファミマ
・食品ロス対策→切り札は絶品「冷凍食品」
└麻婆豆腐丼、ジャージャー麺等
└賞味期限は1年と非常に長い
顧客の反応)
ロスが少しでも減ってくれれば、お店の利益も増える
▼全体を通して感想
・セルフレジの無人営業を成立させていくためには、顧客への丁寧な説明が求められる。まさにカスタマーエフォートレス(顧客のイライラをなくす)が重要ですね。
・セブンとオーナーの関係は悪いのか?セブンのオーナー達が不満に手を上げ、未来はあるのか?と聞かれ、手を下げる。
・深夜に欲しい商品ってお酒、たばこ、おでんなんじゃないのか?それが販売NGってなんとかならんのか?そりゃ売上あがらんわ・・・
・人手不足はさらに激化するので、間違いなく24h営業店舗は減り、無人営業は増えてくるだろうなぁ~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?