見出し画像

コンビニ大変革時代_ガイヤの夜明け

2019/09/24

ガイヤの夜明けがめっちゃ面白かったのでメモ取っときました。

途中からですみません・・・w


▼セブンイレブン_永松社長

画像1

・24h→時短営業させろとオーナーから抗議デモ

 └理由は、人手不足

・IoT、シフト管理も完全システム化で、簡単に作れる

・東京ビッグサイトで新商品プレゼンや新開発の働き方改革グッズ


・コンビニオーナーと本部の新たな関係とは?

 └オーナー会議を10月よりスタート(オーナーからのこういった時間を設けてほしいという声があった)


▼ローソンの取り組み_竹増社長(オーナーさんへの歩みよりが凄い…)

画像2

結論)

深夜の無人営業を施策スタート(半年間かけて実験)

背景)

深夜の営業難、0-5時は平均3-4人しか来ない。売上もわずか¥22,000。かといって、24hをやめれば競合店に客を持っていかれる

具体例)

・入店制限(QRコード、顔認証、お得意様カード)

 └これが防犯対策、犯罪抑止力にもなる

・アルコール、たばこ、ホットスナック、おでんは販売NG

 └深夜に欲しい商品ってこれじゃないの?


顧客の反応)※実験時、バックヤードにオーナーが待機

・実験店舗に初めて訪れたお客様はとまどいまくっている

・レジができないとトラブルも発生

・常連客から「面倒くさくてだめだな・・・」

 └オーナーからのセルフレジレクチャーできてくれるようになった


実験結果)

・Before¥22,000→ After ¥10,347

※要因はアルコールを買えなかったり、入店~セルフレジまでの面倒くささ

・オーナーの感触は上々。全然ありじゃないか。


・ハワイにオーナーを招待し、本部とオーナーの関係性を竹増社長自ら構築


▼ファミマ

画像3

・食品ロス対策→切り札は絶品「冷凍食品」

 └麻婆豆腐丼、ジャージャー麺等

 └賞味期限は1年と非常に長い

顧客の反応)

 ロスが少しでも減ってくれれば、お店の利益も増える




▼全体を通して感想

・セルフレジの無人営業を成立させていくためには、顧客への丁寧な説明が求められる。まさにカスタマーエフォートレス(顧客のイライラをなくす)が重要ですね。

・セブンとオーナーの関係は悪いのか?セブンのオーナー達が不満に手を上げ、未来はあるのか?と聞かれ、手を下げる。

・深夜に欲しい商品ってお酒、たばこ、おでんなんじゃないのか?それが販売NGってなんとかならんのか?そりゃ売上あがらんわ・・・

・人手不足はさらに激化するので、間違いなく24h営業店舗は減り、無人営業は増えてくるだろうなぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?