見出し画像

胡蝶蘭の魅力

こんにちは!

ゆめタウンと胡蝶蘭をこよなく愛す少年だいちです。

皆さんは胡蝶蘭を
いただいたことはありますか?

私はもちろん以前まで頂いたことはことはないのですが、ひょんなことから胡蝶蘭を頂きました。(5個)

なぜ普通の少年が胡蝶蘭を頂いたのか。


実は、ゆめタウン別府のテナントで働いていて、働いてるテナントのお隣さんが新規開店しました。どんなお店なのか気になったので挨拶も含め、ゆめタウン閉店後お隣さんを覗いていました。その際にたまたまオーナーさんがいらしてバイト身分で、「開店おめでとうございます」と挨拶させていただいたら、「よかったらお花もっていきませんか」と声を欠けていただいたので、お言葉に甘えて胡蝶蘭を頂きました。運搬は大変でしたw。5つの内1つは自分で持って帰ったのですが、あと4つはさすがに運べず友人に運搬を頼みました。(理久ありがとう。)彼には、感謝を伝えたのですが、なかなか思った反応を得ることは出来ませんでした。感謝が足りなかったのかな?

胡蝶蘭の効果

胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、そのため贈り物として送られるらしいです。とっても縁起の良いものと認識されているため、また育てるために必要な行程が多く金額が高価であるという点も贈られるらしいです。このような前提を抜きにしても胡蝶蘭は美しく、部屋に飾っておきたい。

胡蝶蘭のイメージとしては、誰かに開店祝いで頂くもの。
贈った側はただ贈るわけではない。お花と共に贈った人の情報を添えるものである。
例)祝開店 株式会社イズミ様 贈り人の名前。これらの情報を立札に添える。オープンの数日間飾るため、その間宣伝になる。つまり広告としての価値も存在する。

立札付きの胡蝶蘭を頂き、今住んでいるSEKIYA.soに設置している。立札の中身を自作し、イベントやご来館頂く人の名前を書いて迎えている。
とある企業様がSEKIYA.soに訪れた際に立て札同様に記載し企業様の担当者の名前を記載し迎えた。企業様はとても喜んでおり、帰路につかれた。
またSEKIYA.soを管理する?関屋リゾートのインターン説明会がSEKIYA.soで開催された際も同様に迎えた。「とても感激していた」と関屋リゾートの社員さんが言っていたと代表から伺った。

胡蝶蘭は高価である。3本立ちで3万円するが、来ていただいた方に喜んでいただき、適切に管理すれば、1ヶ月以上綺麗に咲き続ければ、安い買い物ではないかという境地に至った。

胡蝶蘭設置前後

胡蝶蘭をSEKIYA.soに設置したいと代表に相談したところ、代表は胡蝶蘭設置に好感を持ってくれたが、問題は周りだった。胡蝶蘭設置すると、SEKIYA.soに来る半住民に打ち明けると、返ってきた言葉は「そんなもん設置するな」という声だった。原因は何かをもらっても適切に管理しない私だが、ごり押しで設置に踏み切った。私も含め胡蝶蘭が人に与える効果を知らぬ前は、なぜ設置したのかと疑問を感じていた。しかし、上記で説明した効果があると分かると胡蝶蘭を設置した意義を理解することができた。胡蝶蘭設置後は私自身の心境の変化として、立て札を設置して誰かを迎え入れたいという感情が湧きだし、誰かをおもてなししたいという欲求が開花したのである。

胡蝶蘭と自分の性格。


胡蝶蘭と自分との相性は最高である。理由として胡蝶蘭には過度な水やりが不要で一週間に一度、乾ききってから水をあげるのが最適だからである。自分自身の性格として物事に熱中するのは早いが、誰よりも冷めやすく花を枯らしてしまう事を既に花を問わず何回か犯してしまっていた。しかし胡蝶蘭は過度な世話が必要なく、自分の性格と合致している。高貴な部分も似てるかも(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?