見出し画像

物販の売上を最大化する公式

今回は中国輸入に限らず物販の売上を最大化する公式編です。

物販ビジネスを実践していくにあたっての本質的な内容になるのでしっかりと抑えておいてください。

それでは早速、公式をご紹介します。

【売上=セッション数×ユニットセッション率×客単価】

知っている人も多いかもしれませんが用語から解説します。

■セッション数
これは単純なアクセス数ではなく、何人がその商品をクリックしたかという数字です。
なので一人の人が何回クリックしてもカウントは「1」です。


■ユニットセッション率
セッション数に対しての商品が売れた個数の割合です。
売れた個数÷セッション数=ユニットセッション率 となります。


■客単価
1人のお客様が1度に購入した金額です。


これら三つの要素を単純に上げていけば最終的な売り上げは大きくなります。
この三つの要素を上げていくためのAmazon便利機能を紹介していきます。

◇セッション数

セッション数を上げる為のAmazon機能は「スポンサープロダクト」です。
いわゆる広告ですね。
クリック課金型の広告で、支払いもクレジットカードのため翌月払いです。Amazonの売り上げ金から差し引くように設定することも可能です。
広告を打つだけでお金を取られるとか、クリックされるたびにすぐに請求がくるわけではありません。
積極的に使っていきセッション数を増加していくことをおすすめします。

◇ユニットセッション率

この数字を上げる為には商品ページをよりお客様に買いたいと思ってもらえるページにすることが重要ですね。
この要素を強くするために使えるAmazon機能が「商品紹介コンテンツ」です。
商品詳細ページを写真付きで魅力的に表現できる機能です。
一度使ってみると他ページとの違いが一目瞭然ではっきりとわかります。
Amazonでのテスト結果でも導入後1ヶ月で約9%も売り上げが向上したそうです。


◇客単価

1人あたりの平均購入金額を増加させるためのAmazon機能が「プロモーション割引」です。
よくAmazonのページで「〇個以上購入すると〇%割引」といったようなメッセージを見かけないでしょうか?
これがプロモーション割引機能です。
例えば3個以上の購入で10%割引といった設定をすることでお客様に割引されるなら「あと2個買おう」と思ってもらい、売り上げを最大化する方法です。
商品個別にどのようなプロモーションが良いかはかわってきます。
自分なりに考えてプロモーション設定していくことをおすすめします。


これら三つの機能はAmazon公式機能です。
セラーセントラル内ですべて完結するので有効活用してください。
特にスポンサープロダクトと商品紹介コンテンツは今では必須レベルで重要な機能です。
使い方がわからない場合はAmazonテクニカルサポートへ問い合わせすると親切丁寧に教えてくれるので、すぐにお問合せしてみてくださいね。

初心者に人によくありますが、セッション数やユニットセッション率に対するアンテナが低い傾向にあります。
これらを意識して毎日みる癖がついている人と月に数回見る程度の人とでは同じ作業量でも売上、利益が大きくかわってくるんです。
数値をみる癖がついている人はスキルアップも早いです。
この記事を読んでくれた方にはぜひ、このあたりの数値感を身に着けていただきたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!