ぼくがトレーナーを目指した経緯〜現在まで

こんにちは!
パーソナルトレーナーのだいちです♪

だいち 宣材写真 明るい


今回は

ぼくがトレーナーを目指した経緯から現在まで

というテーマでお話しようと思います。

そこそこ長くなるので、お付き合いください(笑)

ぼくは高校生の頃にトレーナーを志して、幸いにも好きなことを仕事にできているので幸せものだなと思っています。

年代ごとにさかのぼっていくので、興味のあるところだけ読んでください(笑)

高校時代

ぼくがトレーナーを目指したきっかけは高校野球時代のトレーナーさんです。

ぼくは高校3年生までバリバリに野球をしていました。
毎日のようにハードな練習をしていて、下手くそなりについていっていました。笑

しかし、1年生の冬に足首を怪我してしまいました。2週間近く松葉杖生活がつづき、練習もお手伝いしかできず、冬トレ(※1)をサボっているんじゃないか?と先輩や同期に詰められるときもありました😂

いつになったら治るんだろうな、、
と思っていた頃、毎月トレーニング指導にきてくれているトレーナーさんに怪我の相談をしたところ、10分程度の施術で普通にジョグができるくらいまでに回復したんです😃

そのときに純粋に『え…すごすぎる…』という感情を持ちました。

当時からぼくは野球が下手だったので、この高校ではレギュラーになれないかもしれない、という感覚は少しありました。

それもあってか、全体練習のあとや休み時間などに先輩や同期にマッサージをしたり、身体のことを調べはじめたことがトレーナーを目指したきっかけでした。

『裏方で選手をサポートして甲子園目指すのも悪くないかも、、』という気持ちもありながら、やっぱり野球が好きだったので最後までプレイヤーでしたけどね(笑)

当初はアスレティックトレーナーというアスリートをメインに指導するトレーナーを目指していたのですが、大学受験のときに浪人をしても行きたかった大学に落ちてしまったので、アスレティックトレーナーへの夢はとざされました…


大学時代

大学は東京のスポーツ系とは程遠い、海外の地域開発系の学部に入学しました。

入学してすぐはトレーナーの職業はほぼ諦めていました。

しかし浪人時代に太ってしまった、ということもありダイエット目的でジムに通い始めました。


初めて通ったジムは巣鴨の体育館でダンベルも10kgまでしかなかった記憶が今でも鮮明に残っています(笑)
前のスマホには当時のトレーニングメニューもメモしてあって、懐かしさがありました😂

そしてトレーニングを続けること1年半、YouTubeを見ながら食事の勉強とかも自分なりにしてようやく腹筋が割れました。
幼少期から太っていて、自分の腹筋をみたのが人生初でした。

大学2年 お台場

そこから自分の身体を変えることに自信をもち、興味を持ち始めてはいましたが、まだトレーナーという職業を目指そうという気にはなっていませんでした。

しかし、その年の秋(大学2年生)に大学の授業で自分の将来について考える、みたいな授業があり、そこでずっとTwitterで見ていたパーソナルトレーナーの方にお会いする機会がありました。

それまではなにかスポーツ関係の仕事につけたらいいかな〜くらいにしか考えていなかったのですが、実際にパーソナルトレーナーの方にお会いしてお話を聞く中でぼくの中にまたしても『トレーナー』という職業を目指す気持ちが出てきました。

大学3年の秋ごろ、そろそろインターンをしないとなぁ、というタイミングで渋谷のベンチャー企業で経営とトレーナーの仕事ができる、というところをみつけてすぐに面接に行きました。

そして無事にインターン生としての採用が決まり、その会社でトレーナーとしての活動をスタートします。(しかしその会社とは色々あり入社半年くらいでやめてしまいますw)

その後大学の近くのボディメンテナンス専門店で業務委託として働き始め、知り合いを個人的にトレーニングをみたりしていました。そこでいろいろなお客様と接するうちにどんどんパーソナルトレーナーとして大学卒業後も働こう!と志します。

大学4年の頃はボディメイクのコンテストにも出場し、過去最高の身体を手に入れました。(ぼくにもこんな時代があったんですよ…笑)

NPCJ JAPAN OPEN公式写真③ (1)

(真ん中の青いパンツがぼくです。)

そしてその年の秋に日本で初めてボディメイクの世界大会(オリンピアと呼ばれています。)が行われ、当時好きだった選手が優勝したんですね。それに感化されてその日の晩にいつもよりも重い重さでスクワットをしたんです。

そしたらなんと腰を痛めてしまい、約1ヶ月半近くトレーニングができなくなり、その後トレーニングに対する熱が冷めてしまったのです😥

トレーニングができない期間もトレーナーとしては活動をしていて、逆に『怪我をしないためのトレーニング』ということを調べ、お客様に実践するようになりました。

また大学卒業後の進路として沖縄への夢が以前からあり、知り合いのジムで働かせてもらえることになっていました。しかし、大学卒業の2ヶ月前に契約破棄となり、先行き不安になったところで本格的にトレーナーの勉強をしようと思い、スクールに通うことを決意します。

トレーナー養成スクール 2nd Pass時代

大学を卒業後、以前からご相談などさせていただいていたトレーナーさんが先生をされている2nd Passというトレーナー養成スクールに入学しました。

セカンドパス 卒業式

ぶっちゃけて言うと大学卒業時のぼくは、解剖学などをまったくと言っていいほど勉強してきませんでした。そんなぼくからすると、2nd Passの授業は地獄のように難しく、そして授業のスピードがとんでもなく早くて、ついていくことができませんでした(笑)
(ここからぼくが本格的に勉強に目覚めますw)

2nd Passでの授業についていけないぼくは授業の前後に近くのスタバに入り浸り復習と予習をめちゃくちゃやりました。そして、先生のオンラインサロンにも入り授業での関連事項の勉強も行いました。

いくら勉強しても授業のスピードについていくことは半年後の卒業時も結局できませんでしたが、2nd Passに入ったことで【勉強の楽しさ】というものがわかりました。

卒業後も毎日のように勉強し、自分に知識がついていくことがめちゃくちゃ嬉しく、自己満に浸る日々でした。笑

フリーランス〜現在

2nd Pass卒業後はアパレルの会社でアルバイトをしながらフリーランスでトレーナー活動をはじめました。それまで担当させていただいていたお客様も継続してくださっていて、バイトのあとにパーソナルを行う、などハードでしたが、充実していました。

2020年、コロナが世界的に猛威をふるい始めて、日本も春先からその影響を受け始めました。1年半続けたアルバイトもコロナの影響で売上が厳しくなりクビとなりました。ここから本格的にトレーナー1本で生計を立てて行くことになります。

ありがたいことにお客様がたくさん来てくださり、トレーナーだけでも生活ができるくらいにまではなりました。2020年はコロナ禍で不安も残る中、多くのお客様にトレーニングやストレッチを受けていただいたので、ぼく自身も技術の向上になりましたし、ありがたいコメントを頂けることがなにより嬉しかったです。本当にありがとうございます😊

2021年になり、未だにコロナウイルスは猛威をふるっていて、関東は緊急事態宣言化に置かれています。ぼくは埼玉と東京で活動していますが、現在は埼玉での活動だけに絞られています。都内のお客様はおまたせしてしまっている状況なのですごく申し訳ない気持ちでいっぱいですが、はやく活動を再開できることを祈るばかりです。


と、ここまでぼくがトレーナーを志した高校時代から今までの約7年?のことをずらーっと書いてきましたが、いかがでしたか?笑
筋トレが好き!コンテストで優勝したから!という理由でトレーナーをしているわけではないんですね、実は。

いまのぼくはまだまだトレーナーとしてのレベルで満足のいくところまではいっていません。これからも学び、多くの方の身体を見させていただき、どんどんレベルアップしていけるように精進いたします✨

今後とも、【ふかさくだいち】をよろしくお願いいたします(^^)

長々とお読みいただき、ありがとうございました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ただいま無料体験トレーニング行っております☆
ご希望の方はこちらからご連絡ください♪
https://lin.ee/dYaVzi3


☆Instagramでも情報発信しております☆
ぜひフォローよろしくお願いいたします!
https://www.instagram.com/salud_daichi49/?hl=ja


☆最近話題のclubhouseでもお話しています☆
特に朝の時間帯にいろんなトレーナーさんと朝活していますので、ご興味ある方はぜひお待ちしております♪

クラブハウス プロフィール画像


#蕨パーソナルジム

#池袋パーソナルジム

#神楽坂パーソナルジム

#大宮パーソナルジム

#川口パーソナルジム

#赤羽パーソナルジム

#浦和パーソナルジム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?