見出し画像

「3人で行く!ほっこり野毛はしご酒ツアー」レポート

こんにちは!

夢中が集まる体験プラットフォームのaini(アイニー)で趣味でやっている野毛はしご酒体験ツアーを開催した。ものすごく久しぶりだ。

ゲストさんからのリクエストが入るが、寒かったりコロナだったりで、最小開催人数2名は難しいかと思っていた。思いがけず、もう一人の申し込みが入り開催成立となる。

事前に私がお勧めするお店の情報を共有し臨場感を高める演出をする。直前、グルメ仲間から、野毛の人気焼き鳥店が開店前30分でもギリギリと言う情報を得る。私が一推ししていたお店だ!

不吉な予感がするので、一軒目に必ず寄ることにしている映えるフルーツ・スパークリングワインのシーフード店に電話するが、あろうことか予約が取れない。

コロナ禍では、たとえ人気店と言えども、昼間や夕方の早い時間なら予約不要だった。いつの間にか、コロナ前のような情報に戻ったのか!?
嫌な予感しかしない。

ゲストさんのお酒の好みなどを聞きながら、お連れしたいお店とはしごの順番を組み立てつつ、もし、入れなかった場合の代替案もシミレーションする。


当日16時、すんなりゲストさんお2人に会える。はしごツアーで掴みのお店として活用してきたお店が使えないので、ぴおシティのせんべろエリアの人気店に行く。なんと満席!

野毛小路から少し外れたクラフトビールのお店に行くが二人分しか空いてなくダメ。代替案で考えてあったメキシカン料理とクラフトビールのお店に行くが、私の確認ミスで開店前!しっかりしろ自分!

仕方なく、洋食系のおつまみとワインと私が好きな国産クラフトビールブランドを扱うバーに入る。立ち飲みに代わっており軽くショックを受けるが、宣伝してしまったビールも置いていない。

この段階で、一推しの焼き鳥屋は開店30分前を切ったので諦める。

失意のまま挽回しようとゲストさんの一人が日本酒好きなので日本酒と麦種のおしゃれなお店にお連れする。ポテサラが美味しいお店だ。美味しい料理でゲストさんを満足させようとリピート間違いない本物シーフードパエリアのお店にお連れするが満席!

こうなったらいつもははしごの最後に行く都橋マーケットにあるチーズとワインのお店に行くが、3人の壁で入れない。何せ7, 8人しか座れないカウンターなのだ。

その後、国産シールドとクラフトビールと手の込んだ料理が楽しめるお店に行くがここも満席!

こうなったらジビエのステーキのお店のキャパの広さに賭ける!なんとか席をゲットし、うさぎ、熊、猪、鹿などの野生動物の中から蝦夷鹿内もの肉のコンフィを満喫。

人気店に軒並み入れない危機的状況に居酒屋難民を回避すべく、野毛の喧騒から少し外れた徳島産食材に拘るおしゃれなお店に移動。カラフルなフルーツサワーと柔らか〜い牛頰肉を頂く。

遅いので、さあ、ここで解散かなと思ったがシメのラーメンに行くゲストさんにお付き合いして、人気豚骨ラーメン店に行く。私の好みのトッピングで秘伝の赤いタレを10倍にしてしばらく唇が痺れ続ける。

桜木町の駅に向かう。時計を見るとはしご酒ツアーを16時に開始し、間も無く23時になるところだ。およそ7時間のロングラン。久々の体験開催でお店確保とゲストさんの食事とお酒とお話を楽しめるように全力で集中していたので、体感は数時間くらいの印象だった。

入れたお店と入れなかったお店リスト:2023/1/29
ピオシティ内「太陽ホエール」満席
99円牡蠣の「パチョレック」ダメ元で飛び込むが瞬殺
クラフトビールの「シンクロニシティ」は二人しか入れない
メキシカン料理の雰囲気あるお店「Appolo Company」は17時開店
①「ビストロZip」に入店!
②日本酒と麦酒の「内田日和」
パエリアの「リオ」満席
大好きなチーズとハムとワインのお店「ミルミグ」3人の壁で断念
シールドとクラフトビールのお店「ウエスト・エンド」満席!
③ジビエの「ビストロHOBO」で鹿を食べる 
④徳島産食材の「キッチンボンノ」で柔らか〜い牛頰肉を堪能
⑤「一蘭」の行列に並ぶ。ゲストさんに並んでもらっている間、
念のため、北海道発の人気ラーメン「すみれ」に走るが閉店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?