見出し画像

YouTube再生回数が上がらない・・・

最初は誰もが体験する事だと思います。最初のステップで成果がでずに挫折してしまう方や、モチベーション維持ができず諦めてしまう方原因は色々あると思いますが私が4年間程YouTubeをやってきて実際に気付いた事、成果があったことをこの記事で紹介したいとおもいます。

注意点:DAIの実体験を元に記事にしているので誰もが成果がでる訳ではないと言う事をお忘れないようにお願いします​

再生回数をあげる為に重要な3大要素

・動画をクリックしたくなるような勧誘

・SNSを最大活用すること

・趣味は最大の武器

今回はこの3点を重点に置き話を進めていきたいと思います

動画をクリックしたくなるような勧誘って何??

そもそもYouTubeは既に数えきれないほどの動画が投稿されています。そこで普通に動画をあげていてもまず視聴者に目に止まることも無く再生回数も1桁止まりとかはざらに起こります。だからと言って編集力が足りないからだ!もうすこしうまく喋れたら・・・って悩んでるようじゃこの先もまず再生回数を伸ばす事はできないと思います。

それじゃどうすればいいのよ・・・

って思うかもしれませんが、まず冷静に考えて再生回数が伸びない=動画をクリックされてないって事になりますよね?

なぜ動画がクリックされないかと言うとサムネイルに魅力がないからだと私はおもいます。中身がプロ級な編集技術を持っていて企画も面白いのにサムネイルに魅力を感じられなかったら再生されることも無く編集時間の無駄になってしまいますよね・・

私も実際動画編集に8時間もかかったのに再生回数1桁かよ・・・って事何度も経験してきたからこそ動画編集の大変さもわかりますし(この人動画面白いのに再生回数少ないな・・)って方も山ほど見てきました

では、どんなサムネイルが視聴者の気を引けるの?

私はゲーム実況を中心にやってたのでゲームの話になってしまうんですが

例えば

(新作ゲームやってみた)

(2020年期待の新作最速クリア動画)

どっちが見たくなります?ほんの一捻りで見え方と言うのはすごく変わってくると思います。ちなみに少し自分の過去動画にも一捻り加えたサムネがありましたので載せておきますね。

画像1

画像2

釣りと捉えられるかもしれませんがまず1枚目

日本一嫌われている方言で実況してみた)

日本1嫌われてる方言って何?気になる・・・・この人興味ないけどちょっと覗いてみようか!って繋がるんですよね。正直最初はそれの積み重ねだと思います。

闇一択でまさかのあのキャラが・・・

大人気スマホゲームの大イベントガチャ動画になります。まず需要が高いゲームのガチャ動画でサムネで(何だしたんだ!こいつ!)ってなっちゃいますよね!笑

そう言った積み重ねが最終的に大きな成果へと変わっていくので次の動画はちょっと工夫してみるのもいいかもしれませんね。

SNSを最大活用すること

先ほどのサムネイル同様まずは見てもらう事!これを重点的に行うにはSNSを最大活用して1人でも自分のYouTubeチャンネルを宣伝する必要があります

特に有名なのは(Twitter)ですね!自分のチャンネルとTwitterを連携しておくことで、動画投稿を行ったらTwitter上に動画のリンクが投稿されます。

そこで視聴者さんがリツイート機能で拡散してもらう事で友達の友達その友達まで自分の動画を宣伝でき気になって動画をみてもらう機会を作ってくれるので動画宣伝にはSNSは、欠かせないアイテムとなっていますね!

趣味は最大の武器

これは私の彼女の動画になります。彼女は学生時代、声優の養成所に通っていました。私が動画投稿を初めて彼女にも

せっかく声優のお勉強しているんだったら1本撮ってみたら?)

って事で撮ってUPした動画を乗せておきます!再生回数は全く行ってないですが自分の趣味を生かせる場所こそYouTubeだと思いますので楽しく前向きに動画投稿を楽しんでください!

今回は入門編なので、そんな事既にやってるよ!!って方もいると思いますがもう一度これを気に初心に戻った気持ちで動画投稿頑張ってください!

少しでも気に入ってもらえたらフォローの方よろしくお願いします

まだまだ記事の表現が曖昧なのですが少しずつ私もなれていきたいと思います。

バイビ👍

よければサポート支援お願いします。サポート費用はブログ制作ネタに使わせてもらいます(*´ω`*)