見出し画像

5万円がボーダーラインの補助金制度

令和5年4月1日、
本日より令和5年度がスタートしました。

その前日の3月31日から、
住宅省エネ2023キャンペーンがいよいよ申請スタートしました。
全国各地で一斉に申請されていると思います。
この制度は、2023年12月31日までですので、
この機会にぜひ、窓の性能を向上させましょう!!

ポイントは「5万円」て何?

すでに、制度についてはキャンペーンサイトなどで
ご存じの方も多いと思いますが、ポイントは「5万円」です。

「5万円」とは、補助金の必要最低獲得額のことです。
様々な項目で補助金を獲得できるのですが、
その合計額が「5万円」以上にならなければ、補助金の対象となりません。

「5万円」の補助金の対象工事とは?

こどもエコすまい支援事業でしたら、
浴室を断熱仕様のユニットバスにして、浴室暖房機を設置すると補助金額が概ね5万円を超えます。

先進的窓リノベ事業でしたら、
内窓を2ヵ所設置すると補助金額が概ね5万円を超えます。

どちらの制度でも、
様々な組み合わせで5万円は比較的容易に達成できますが、
何か1ポイントの工事では超えられないかもしれません。

無理して利用しなくても良いですが

「お得です。今しか使えません。」
などと、なんとか補助金を利用させようと、
押し売りのように強引に補助金を使わせようとすることもあるかもしれませんのでご注意ください。

補助金を使えるのは確かにお得なことですが、
必要と感じていない方が無理にご使用になることは無いと思います。

しかし、今しか使えないのは確かなことです。
また来年以降に同じような施策が実施されるかもしれませんが、
それは誰かが保証できることではございませんので、
近い将来に実施を検討していた方には、今がオススメであることは間違いではありません。

その代わりに、制度の内容を簡単にでも把握しておき、
どんな組み合わせをすれば、より有利になるかなどは、
検討してみるのがお勧めです。
かかりつけの工務店・建設会社にご相談してみてもOKです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。