見出し画像

ずんだシェイク

仙台名物

みなさんは仙台の名物、ずんだシェイクを知っていますか?
その名の通り、ずんだ味のシェイクなのですが、よく仙台に遊びに行っていた頃必ず飲んでいたことをふと思い出したので、シェアしたいと思います。
このシェイクは、「ずんだ茶寮」というお店で売られていて、基本的には仙台市内に店舗展開されているのですが、都内でも羽田空港や丸の内、大阪にも梅田に店舗展開されていて、主要都市でも飲むことができます。
バニラベースのシェイクにずんだがブレンドされていて、ずんだのつぶつぶ感も味わえるシェイクです。
スタバのフラペチーノのような、ずんだシェイク エクセラもホイップが追加されていて、とても美味しいです。

意外と理解されない

そしてこれはシェイク云々ではないのですが、地元を出てから意外とずんだが理解されないのが驚きました。大体なんで枝豆を甘くするの?なんでそんな擦り潰すの?と言われるのですが、理由は一つ、

美味いからだよ!!!!

そう、ずんだ美味しいんですよ。食わず嫌いせず食べてみてくださいね。(東北出身でも苦手な人はいます)
いきなりシェイクは好みが分かれるかもしれないので、まずはずんだ餅などからチャレンジすると良いかもしれません。
これからもずんだ布教していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?