見出し画像

補助輪なし自転車に乗れるようになる魔法

皆さんは全く自転車に乗れない子供がわずか1日で補助輪なしの自転車を乗りこなすといったら信じるだろうか?しかも無料である。
にわかには信じがたいと思うが、それを可能とする「自転車教室」が大阪の堺にあるのだ!!



今日は私の5歳の息子の話。
彼はとても自転車が好きだ。

去年から「補助輪なし」に乗っていて、今ではどこに行くのも「自転車でいくー!!」と言って聞かない。親としては楽だから車で行きたいのに…

息子が自転車に興味を持ったきっかけは2歳年上の姉の影響だった。姉が自転車に乗り始めたのを見て、自分もやると言い出した。

その日から練習がはじまった。それまでほとんど自転車に乗っていなかった息子はまず補助輪付きから練習をはじめた。しかしなかなかうまくいかない。ペダルを漕ぐことができなかったのだ。

また私がすぐ熱くなってしまうこともあり、息子が練習を嫌がるようになった。

これはいけないと思い、自転車教室に行くことにした。
それが大阪の堺にある「自動車博物館サイクルセンター」で開催されている「自転車乗り方教室」に参加した。

これが凄い人気なのである。
インターネットで予約を取らなくてはならないのだが、なかなか予約が取れない…。予約は2ヶ月前の1日から可能となるのだが、土日は全く空きがない。(平日は若干空いてるよ!)

平日は私は仕事、息子も幼稚園があるため、参加出来ない。
そのため頻繁にサイトをチェックして、キャンセルして空いた枠を狙う。
それを何日か繰り返して、何とか予約を取ったのだ。

そして当日、息子を連れて自転車教室へ。

1日の定員は30名、時間は季節にもよるが、9:20~15:30で行われる。
息子が参加した日は小学校中学年から高学年の子供が多かった。

私がこの自転車教室で一番良いと思った点はズバリ「先生」である。
当日5、6人の先生がいたが、全員めっちゃ熱心なのだ。
全員が本気で子供と接してくれている。


この自転車教室は以下の流れで行われる。

【STEP1 ペダルを外して歩く】
まず自転車になれることからはじめる。

【STEP2 ペダルを外したまま乗る】
バランスを取ることを覚える

【STEP3 ペダルを取り付けて漕ぐ】
しっかり漕いで走る。

たった3ステップ
これで補助輪なし自転車が1日で乗れるようになる。
これはまさに魔法である!!


家で練習していた時間が嘘のようだ。
私も本当に1日で乗れるとは思っていなかったが、本当に乗れた。
素人がやるよりプロに任せた方が良いと改めて感じた。

子供がなかなか自転車に乗れず、悩んでいる方は一度試してみて欲しい。



記事を読んでくれて嬉しいです。 もしよければサポートお願いします。