見出し画像

図書館の活用法

我が家では、週に一度図書館に行く。
行く度に20冊ほどの本を借りる。

借りる本は子どもの絵本、私のビジネス書など色々借りるのだ。
私自身、子供の頃はほとんど本は読まなかった。
そのため、大人になってから読書の習慣をつけるのにものすごく苦労した。(今も読書習慣が身についているとは言えないが…)

だから子供達には小さなころから色々な本に触れる機会を増やしたいと思ったのが、図書館に通いだした理由である。

最近の図書館はかなり便利である。気になる本があればインターネットで予約もできるし、同じ市町村にある図書館から取り寄せもできる。

気になる本があれば、図書館で予約する。
(読みたい度合によって購入することもあります)

子供も読みたい本があれば言ってくるので、予約する。

こんな生活を続けること約2年…。
娘は本好きになった。

朝起きたら直ぐに本を読みはじめる。
これから色んな本に出会ってほしいなぁと願いながら、今週もまた図書館に行きます。

記事を読んでくれて嬉しいです。 もしよければサポートお願いします。