見出し画像

ドラクエ1をついにクリア

ちまちまやっていたドラクエ1をついにクリア!

DS世代でドラクエ9から入った人だけどやっぱり昔のソフトも楽しい。
最近はオープンワールドとかひたすらに画質とかアクションとかリアルさが追求されてるゲームが増えててそれもすごいと思うが、ドラクエ1の凝縮された感じとか想像力との相乗もとても楽しい。(アクションがそんな得意じゃないのでターン制のバトルが好きなのもある)

ひたすら聞き込む感じとかマップの絶妙な作り込み、隅々まで楽しませる工夫と程よい悪辣さが詰まってて感動した🥲
リアルタイムでやってた人はもっと楽しかったのか。

ゲームしばらくガッツリやる気なかったけどドラクエ10のオフライン出たらやっちゃうかも。

ちゃんとエンドロールまで見る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?