OSJ奥久慈トレイル50K2023 後編

2023.5.28.
奥久慈トレイル50K後編
いよいよ新コースの山場
デビルファイブマイルへ
袋田エイドを出て生瀬富士の分岐まで激急登な登りですでにゼーハー
さてここから21のピークを行くぞと気合いを入れて進んでいるとなんだか足裏がピリピリし始めた、なんだろうと考えながら足を止めずに走ってるとやはり痛い、くつを脱いで確認することに...

デビルファイブマイルにて

どうやら袋田エイドで水を被り過ぎたようでその時靴も濡れて足裏の皮がふやけて剥けそうになってました。
テーピングを持っていたのでぐるぐる巻きにして対応、まだ半分も行ってないのに
デビルファイブマイル区間は3回試走してましたがここの嫌な所はわずか8㌔しかないのに21のピークがあって急だし滑るしでなかなか前に進まない所。
登って降りてを繰り返して1時間、もう片方の足裏の皮も剥けてきたのでテーピングで処理まぁなんとかなるかな〜と前向きに考えてさらに1時間だいぶ体力と気力を削られながら次のエイドまで400mの看板🪧が。
第二関門 月待の滝到着
到着時間 12時02分
関門制限時間が13時
自分で決めた到着時間が12時だったのでまあまあというか2分遅刻。
ここから生瀬富士の登り口までは5㌔強ロード。
エイドでは水分だけ補充して持っていたおにぎりを食べながらウォークでスタート
おにぎり食べ終わったてからジョグって感じの走りで騙し騙し残りの体力を温存しながら回復しながら進んでいきました。
ちょうどお昼で日もいい感じに照っていて干からびそうになりながらそして無理せず途中ウォークで繋いだりでロード区間をやり過ごしました。
生瀬富士の登り口まで長かった〜💦
ここからアップダウンを繰り返し、足をぷるぷるさせながら一本橋を渡り
生瀬富士の山頂へ繋がってる分岐まで辿り着き、そのからの降りは膝痛くなってきたけど気にせずなにも考えず降りました〜。
2回目の袋田エイドに到着。
友達の私設エイドへ行きお味噌汁をいただき疲れた内臓を癒して
あまり時間もないので後ろ髪引かれながらエイドをあとにしました。
袋田自然研究路
魔の階段でした〜
最初は歩幅の広い階段、20段ぐらい上がった所でふくらはぎが逝ってしまいました、そこからは1段階段を登るたびにどちらかのふくらはぎが攣り、そして内転筋も攣り始め、しばらく休むことに...
とはいってもあまり時間もないので数段登って休んでってやってたら今度は吐き気が🤢
とりあえず太田胃酸を飲んで2分間目を閉じました。
もう起きれないかもと思ったけど起きれました笑
ようやく階段エリアを抜け月居トンネルの横を走ってると女子30代1位のお菊さんに抜かれました。
とっても元気そうでこちらも元気もらえました♪
この区間袋田〜持方がこの新コースの本当の山場でした。
デビルで削られロードで削られ階段で削られそして持方へ。
第3関門 持方到着。
15時30分
関門制限時間17時
自分の想定時間15時30分
ピッタリでした。
水分補充して地元の人が作ってくれたらっきょうを食べてると知り合いの人たちがいっぱいきて少しのんびりしちゃいました。
さー
気持ち悪いのも落ち着いてきて
なんだか調子も戻ってきたので
ちょっと飛ばしてガシガシ進んでは
気持ち悪くなるっていうのを繰り返しながらわりといいペースで湯沢峡に辿りついた。
この区間は後ろに女の子がいたのでかっこいいところを見せたくていい感じに走れた、自分の思ってる限界は限界じゃないって事を再確認笑。
第四関門 湯沢峡到着。
17時5分着
関門制限時間18時
ここは自分制限時間は決めてませんでした、たぶん疲れてくるので17時半までに通過できれば完走はできるかな〜ぐらいの気持ちでいました。
ここではビスコと塩きゅうりを沢山食べました。
ここからの不動の滝はすごく危険な沢ですべるし急な鎖場もあるしとても苦手な区間です。得意な区間ないかも笑
身体はかなり疲弊しているので心拍上げるとすぐ気持ち悪くなる始末
内臓の弱さを克服したい...
やっと沢区間を終えたと思ってもここからの竜神川のアップがかなりキツい、ペースも落ちてしまっているが吐き気と向き合いながら自分のペースでのんびり行く事に
竜神川を3回渡りようやく亀ヶ淵にでる最後の降りに
足がもつれて、膝が痛くてなかなかうまく下れない
この頃には真っ暗で熊でないでー
って思ってました。
ようやく亀ヶ淵に到着
ここからロードなので登りは歩って降りはジョグして戦法で確実に進みました。
ラスボス
竜神大吊橋へ登る階段...
ここで足を攣るわけにはいかないけどピクピクが止まらない
手すりにしがみついて一歩一歩腕の力を使って時間をかけて登りました。
ラストの竜神大吊橋
ここは綺麗ホームでかっこよく走りたかったので今日1のフォームで走りました。
そしてゴール
13時間56分19秒
19時26分19秒でした
制限時間20時

ゴール

なかなか厳しい戦いでした〜
本大会前に膝を痛めてしまったので今回は14時間に目標設定をして無理なく完走を目指しました。
でも結構無理したけどね笑
一応目標通りのタイムで完走できて満足です。
完走率は36%
完走者は 177名
自分は133位でした

完走証

ゴール後はお蕎麦を配ってくれていたので美味しくいただきました
そして着替えて最終の人がゴールするのを見守って
最後はみんなで記念写真とりました〜

みんないい顔してる
ダイ on Instagram: "OSJ奥久慈トレイル2023 50k☺︎ 13時間56分43秒 (63.49km 5932↑ Garmin調べ) 竜神〜持方 8時17分通過(関門9時) 〜月待12時4分通過(関門13時) 〜持方15時34分通過(関門17時) 〜湯沢峡17時06分通過(関門18時) 湯沢峡からゴールまでは2時間17分かかってました。 大体予定通りのラップで行けましたが苦しかったな〜笑 特に袋田の階段で完全にやられて酷い吐き気に襲われ持方で少し休んで復活して登りはなるべく心拍上げないように気をつけていきましたが登りが多い😇笑 何はともあれ無事ゴール出来たことに感謝。 いろんな人に助けられた1日でした♪ ありがとうございました😊 . また次の目標に向かって昇進したいと思いますのでよろしくお願いします⭐︎ . #奥久慈半端ないって #osj奥久慈トレイル50k #トレイルランニング #完走できました #大人の大運動会 #走るパティシエ #パティシエダイのラン日記 #もちゃと写真とれた〜✨" 285 likes, 57 comments - ダイ (@dai_buzz) on Instagram: "OSJ奥久 instagram.com

Instagramの記事

来年に向けての対策記事もそのうち書こうと思ってるのでよろしくお願いします。