見出し画像

走る人の股ズレ?インナーずれ?について考える

自分男なのでメンズ限定のお話しになってしまうのですが
考えてみました

おまた付近の擦れはなぜおきるのか
自分は心配症で擦れないようにワセリンを塗ってロング走、トレランを走ってます

インナー付きのランパンはインナー部分が擦れやすいので柔らかめのボクサーパンツを履いてからランパン履きます
もちろんワセリンも塗ってます

大体の場合はこれで擦れはおこりません

ただ先日の30㌔走で酷いインナーズレがおきました

その日の気温はこんな感じ

気温のグラフ

ペースと距離はこんな感じでした

ストラバのログ

5時半から走り始めました
水分補給など入れて約3時間ぐらいは走っていたので
気温は24℃〜30℃

擦れ方は最初擦れている所がかぶれてきて皮膚がもりかあがってきて
より擦れやすくなってあたって擦れて痛いという感じ

走っている時は走れなくなるほどの痛みはなかったのですが
終わってからは
歩行困難になるぐらい痛かったです

シャワーもめちゃくちゃしみました笑

考えられるのは距離プラスペースと発汗量で擦れるのではないかということです

夏場以外では気をつけていればこんなに擦れることはありません

ランパンによってってこともありますが
今回は履き慣れてて60㌔以上走った時にはいた事もあるランパンを使用したので
それで擦れたということは
ハテナ?ですよね

違うのは汗の量ですね
体重は走った後2キロ減ってました
途中で350mlのジュースを3本飲んだので実質約3ℓの汗をかいた事になります

股より下の足と腕の汗を入れなかったとしても股を通過した汗は約2ℓ近くの量と考えられます

股いたいなと感じたのは20㌔を越えた辺りから

という事は股を通過した汗はその時点で1.3ℓ前後

あとペースはこの日は暑かったので自分的にはゆっくりじょぐペースで5’30/kぐらい
そんなに動き的には激しくないと思います

自分はこう考えました

汗がひかずにずっとまとわりついている状態が1番擦れに繋がるのではないかと

という事は
気温が重要ですよね
やはり暑くて発汗量がふえ
なにもしない状態でも汗がでる
そういう状態で走ってより多くの摩擦を受ける
かぶれみたいな症状も
汗かずっと流れている状態で
擦れることによって
一種の蕁麻疹のような状態に
なっている様でした

改善点はあるのか

この気温とこのペースではどうしても汗をかいてしまう
途中でワセリンを塗り直す
擦れる部分にキネシオテープをはる
途中で着替える

普段から擦れないようなランパンやワセリンやそれと同じような作用をするアイテムや走り方手段を考えておかないとレースなどで起こってしまった場合対処にこまりそうですよね

先日擦れちゃったときはこれを塗りました

アロエ軟膏
これすごいききます!
1日で痛みとれました

股ズレって汗めちゃくちゃかいて長く走ってもならないときはならないし
なる時はなるし
よくわからないタイミングでなったりもしますよね

普段からいろいろな場面を想定して用心して対処していくのが大事ですかね〜。

最後まで読んで下さってありがとうございました♪

#ランナーのおまた事情
#股ずれ
#インナーずれ
#ロング走
#発汗量
#マラソン練習
#走るパティシエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?