見出し画像

【スパイクチャレンジ最終レート1676 順位363位】テンプレ偽装ねむねごパ〜ヤタドガスと種を添えて〜

毎度おおきに!

ポケモンおじさんでございやす!!!!

普段は,ランクマッチで常に5桁順位をとっている者なのですが

ポケモン公式大会「スパイクチャレンジ」にて
戦績 29勝16負
最終レート1676をかなり特殊なパンティーで達成することができたので記事にさせていただきます.

▼スパイクチャレンジの様子をお送りしています!▼

またよろしければチャンネル登録のほどよろしくお願いいたします!


本大会のルールは「ダイマックスなし」.

そのことを知った時に,気づいてしまったのです

ねむねご型の可能性に.

ということでまずは構築を紹介してから
その後,何故この環境で"ねむねご型"が強いのか?を簡単に説明していきます.


ねむねごパ構築

現ランクマ環境でも使えるポケモンが多数います✨

参考になれば幸いです!

1.ニンフィア @●ッキのみ

普段のランクマでも使っているのでなんかダイマ技が入ってるけど気にすんな^^

眠ったのをいいことに,剣の舞を積みに来たガブをねごと●ぎ声で飛ばせた瞬間は,完全にイキかけました.

ねむりながら積めるのが本当に強かったし,カバルドンやトリトドンが嬉しそうにあくびしてるのを見ながらにやけていました.


2.ドサイドン @カゴのみ


スパチャ仲間大会で活躍した試合をまとめています.

持ち物は,起きてすぐにつのドリルを打てるようにカゴのみです.

この子のつのドリルの命中率は体感85%ぐらいでした✨
何度も危機から救ってくれました,ありがとう,とさいどん.

火傷を引いてもねむるで回復ができるのでドヤ顔ねむるがとても爽快でした.

後から気づきましたが,性格をわんぱくにすればガブのA↑↑地震を確定で耐えるので性格を変えようと思います.

あと,エアームドに何もできないのでロックブラストやストーンエッジを採用するのもありです.


3.ジバコイル

スパイクチャレンジ前日に育ててぶっつけ本番で活躍してくれたジバコイルです.

ドヒドイデが重すぎたので入れました.

毒状態にはなりませんが,かいでんぱポリ2やナットレイの宿木がうざかったのでねむるで回復してお相手のポケモンをボコしました!

あと,ちょくちょくいた一撃必殺を持っているカビゴンやアローラキュウコンに強かったです.


4.マタドガス

なんでこの子メガネ持ってんの?

え,なんで?この子こそねむネゴにするべきでは.

パンティー全体で地面技やゴリラとマリルリに弱かったので入れました.

特化マリルリのはらだいこアクジェ確定耐えまで振ってくださいちゃんと.

あとなんでこの子メガネ持ってんの?


5.ナゲツケサル

パンティー全体でギルガルドが重いので入れました.

ちょくちょく活躍してくれて嬉しかったです.


6.ヤドラン

もう言わずもがな強い.
ヤドランニンフィアという並びは非常に強かったです.

口閉めてください.


「ねむねご」とは?

"ねむねご型"とは,ポケモンの技でいう「ねむる」と「ねごと」の二つの技を同時に採用している型のことであり
いずれもどのポケモンでも覚えることができる技だと思います.(多分)

あ,コスモッグとかは例外ね^^

技「ねむる」は
2ターンの間ポケモンが眠り状態になる代わりに,体力の回復と状態異常の回復を同時に行える技です.

技「ねごと」は
ポケモンが眠り状態の時に選択すると,自身の技のうち「ねごと」以外の技のどれかが出されます


これを同時に採用することで
ねむる→ねごと→ねごと→ねむる→...

のように自身はねむるで全回復しながらねごとで何度も技を出すことが可能です.


これが"ねむねご"というもので,ねむねごが強い理由です.

今までもねむねごポケモンは大量に育ててきました!
ダイマックスありでも強いのでぜひみてみてください

ねむねごボルトロス

ねむねごブリザポス

ねむねごツンデツンデ

ねむねごヌマクロー


ダイマックスなしなら何故ねむねごが強いのか?

次にダイマックスなしの環境で何故ねむねごが刺さるのかを説明します.

理由は以下の3つだと考えています.

1.受けループの状態異常を防げるから
2.フィールドが張られにくいから
3.ねごとが死に技にならないから

順に説明します.


1.受けループの毒殺を防げるから

スパイクチャレンジの環境では,火力インフレが起きにくいです.

ダイマックスすれば,強引に耐久をあげつつ技の威力も底上げできますし
他にもダイナックルやダイアシッドなどで攻撃面,ダイジェットですばやさのステータスを"攻撃しながら"あげたりできます.

これが3タテが起こりやすくなる原因となっていました.

ですので,受けループはあまり強く出ることができない環境だったのですが
受けループはダイマックスなしだとかなり環境に刺さります.

現にスパイクチャレンジでは,ドヒドナットポリ2などの耐久型ポケモンを多く見かけました.

そして,受けループの主力となる攻撃方法は主に「毒殺」です.

相手を猛毒状態にして,自らは回復し続ける受けループの手法は非常に突破が困難です.


そんな時は,ねむるです.

もちろん毒状態も治るし,自身の体力も回復することが可能なので猛毒はねむるを覚えているポケモンには無力です.

おやすみなさーーーーーい!!!!!


2.フィールドが張られにくいから

エレキフィールドとミストフィールドはねむねごの天敵です.

いずれもフィールドが場に貼られている以上,浮いていないポケモンはねむることはできません.

ダイマックス環境では,ダイサンダーやダイフェアリーでいずれのフィールドも簡単に貼ることができましたし

場に出ただけで,上記のフィールドを張ることができるのは
今回参戦できないカプ・レヒレやカプ・コケコを除けば
環境にほぼいないバチンウニとミストメイカーをほぼ採用しないガラルマタドガスだけです.

ならば,フィールドがない以上
ねむり放題!やりたい放題!

おやすみなさーーーい!!!


3.ねごとが死に技にならないから

ダイマックスすると,補助技は全てダイウォールになるので
技「ねごと」もダイウォールになります.

つまり,ダイマックスを切りたいターンに眠ってしまっていては何もできません.

お相手はダイマックスできるがこちらはできないという制約ができるだけで戦況は一気に不利になります.

故にダイマックスがなしならねごと出し放題!やりたい放題!

おやすみなさーい!!!!!


以上がスパイクチャレンジでのねむねごの強みです.


最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!

このねむねごパでレート1676はめちゃめちゃいい方やと思います.

まだまだ改良の余地はありますが,ご参考になれば嬉しいです!


最後になりましたが,YouTubeのチャンネル登録していただければ幸いです!

このような変態型のポケモンを使ってランクマの対戦や努力値振り講座の動画をあげています.

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

またTwitterもフォローのほどお願いいたします!

何かこの記事での誤り等ありましたら,お気軽にご連絡ください!

ほなまた!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?