見出し画像

ポケモン剣盾 S10 環境メタりまくって頑張った強すぎるポケモンたち

ポケモンソードシールドS10ランクマッチお疲れ様でした!

今回,記事を描いたのはなぜかというと
S10を経験した方ならわかると思いますが

「おんなじポケモン多すぎ」

という,面白くない環境となっていました.

「またウーラパッチアシレですか^^ ポケモン楽しい?」

って一人でずっと思っていました笑

でも逆に言うと,今環境は非常にメタりやすくなった印象を持てます.

なので,技構成や努力値次第では
【今まで使えなかった好きなポケモンを使うチャンス】
を得たと言っても過言ではないです✨

今回は好きなポケモンだけで最高順位900位台を達成した僕の強いポケモンたちを紹介します!

パーティー構成

【コンセプト】

有利対面を逃さず,対面構築意識!
高火力よりも,削り命!
火力は不足しているので読みまくる!

【パーティー】

まず,主軸となるポケモンは僕が最も愛するキングラーです!

そして,好きなポケモンで出来るだけ相性補完や,役割対象外をメタれるポケモンを採用しました!


1.キングラー @こだわりスカーフ

画像1

一言:「こんちゃっす!!(鼻声)」

●特性:ちからずく

●持ち物:こだわりスカーフ

●努力値配分:いじっぱり H4 A252 B4 S248 (131-200-136-*-70-126)

●技構成:アクアブレイク,いわなだれ,はたき落とす,ハサミギロチン

●調整:
・素早さ:スカーフ込みで最速119族抜き,
・攻撃面
→アクアブレイク:威嚇込みH4振りウインディ確定1,キョダイマックスすればキョダイホウマツが打てるので採用
→いわなだれ:ダイマックスリザードン確定1
→はたきおとす:ゲンガーやギルガルドに打つ
→ハサミギロチン:アーマーガアなど詰まされるポケモンにうつ.
・あまり物理耐久(ホルードの地震も耐えます.)

●役割:
スカーフじゃないゲンガー,シャンデラ,リザードン,ウインディ,ルガルガン,ドサイドン,ホルード
受けポケモンへのハサミギロチン
上から持ち物をはたき落とす

リザードンに大ジェットを積まれる前に出すのが目標のこのポケモン.(なかなか難しいです笑)
あとはドサイドンなどに役割を持てます.


2.アローラペルシアン  @こだわりハチマキ

ペルシアン

一言:ニャビーに意地悪すんなぼけ!!!

●特性:ファーコート

●持ち物:こだわりハチマキ

●努力値配分:ようき H244  B124 S140 (171-80-96-*-85-168)

●技構成:すりかえ,すてゼリフ,イカサマ,じゃれつく

●調整:
・素早さ:最速100族抜き
・HP:のろいなども考えて奇数調整で最大
・あまり防御:
陽気ウーラオスのインファイト確定耐え
特化ヒヒダルマの五里霧中ばかぢから確定耐え
陽気珠パッチラゴンの電撃クチバシを高乱数2発耐え(先攻を取れるため)
陽気ホルードの地震確定2発耐え
・攻撃
イカサマでホルード確定2,H4振りヒヒダルマ確定1
じゃれつくでいちげきウーラオスをマタドガスのゴツメ2回圏内

●役割:
ヒヒダルマ,パッチラゴン,ホルード,ギルガルド
すてゼリフで後続の受け出しを容易にする
積んでくるポケモンに対してハチマキを押し付ける

パーティー全体で苦手なホルードや悪ウーラオスに強いです!
高火力物理アタッカーに後出ししても戦えるし,すてゼリフで逃げることもできます!
基本的にステロ巻いてきたりするポケモンに対して,初手の選出が多い気がします!


3.ハガネール @弱点保険

はがねーる

一言:硬すぎて引きます.

●特性:がんじょう

●持ち物:弱点保険

●努力値配分:のんき H252 A196 B60 (192-130-250-*-85-35) S0採用

●技構成:ほのおのキバ,ヘビーボンバー,じしん,のろい

●調整:
・耐久:
陽気ハチマキウーラオスのすいりゅうれんだ高乱数一髪耐え
はりきり珠陽気アイアントのであいがしら+ダイマックス後ダイナックル+A↑穴を掘るダイアース確定耐え
・攻撃:
以下弱点保険発動後
→ダイバーンでH4ふりダイマックスアイアント確定一発
→ダイアースでH4振りダイマックスパッチラゴン確定一発
→ヘビーボンバーでHB図太いアシレーヌにかなりのダメージを与えることができる(倒せるとは言っていない笑)
アローラキュウコンはA↑↑でなくてもオーロラベール後確定一発

●役割:
ヒヒダルマ,アイアント,ハッサム,ナットレイ,物理ギルガルド,パッチラゴン,アローラキュウコン,体力満タン時アシレーヌ
ちょくちょくいるオノノクス

硬いです笑
基本的にダイマックスエースはこの子です!
あと,物理ポケモンに対してはがんじょうがなくても割と戦えます!
弱保後,アシレーヌを飛ばせればいいなと思っていたのですがなかなかA特化しても倒せないので耐久を意識しました.


4.ナゲツケサル  @とつげきチョッキ

ナゲツケサル

一言:エロザル登場!

●特性:まけんき

●持ち物:とつげきチョッキ

●努力値配分:いじっぱり H124 A188 B28 D164 S4 (191-180-114-*-101-101)

●技構成:インファイト,ダストシュート,はたきおとす,フェイント

●調整:
・耐久:
C↑特化ポリzの破壊光線を5/8(約62%)耐え(ダイマックスすれば大破壊光線2発を25/32(約78%)耐え)
陽気ハチマキウーラオスのインファイト7/8耐え
サザンドラの流星群+C↓↓流星群確定耐え
弱保発動後のギルガルドのシャドーボール+影うち1/126耐え
・攻撃:
A↑ダイアークでH252ギルガルド確定一発
A↑インファイトでH4サザンドラ確定1
A↑↑インファイト+フェイントでH4ダイマックスヨプポリzが確定
インファイト+ダストシュートでHBアシレーヌが確定
ダイアーク2回+A↑↑大ナックル+A↑↑↑大ナックルでHBアーマーガアが確定で落ちる

●役割:
サザンガルド,ポリゴンz,いちげきウーラオス,ハピナス,ナットレイ,アーマーガア

ガルドにはキングシールドをよく貼られるが,負けん気で±A1段階上昇→ダイアークという動きも可能.
一応,HBアシレーヌにも仕事ができる.(CSは知りません)
タスキで1残ってしまったウーラオスなんかにもお仕事できる.

また,アーマーガアは特性ミラーアーマーなので
ダイアーク→サルの特防がダウン→負けん気発動
というムーブに持っていける.


5.ランクルス @オボンのみ

ランクルス

一言:多分選出率最も高いです笑

●特性:マジックガード

●持ち物:オボンのみ

●努力値配分:おだやか H252 D164 S92 (217-*-95-145-138-62)

●技構成:サイコショック,エナジーボール,めいそう,じこさいせい

●調整:
・素早さ
S4振り40族抜き
・耐久
臆病リザの珠ダイジェット+ゴクエンお盆込み確定耐え
D↑時,控えめC↑↑カメックスのキョダイホウゲキ+D↑↑後キョダイホウゲキ確定耐え
FCロトムのメガネ放電2発耐え
・とくこう
C↑↑でHBアシレーヌ確定2

●役割:
リザードン,カメックス,アシレーヌ,トリトドン,特殊ガマゲロゲ,ストリンダー,ヌオー ,ガラルサニーゴなど状態異常を巻いてくるような敵

HBと見せかけてHDです笑
対面ならリザードンのダイマックスは余裕で枯らせます!
S10一位の方は図太いを使っていたし,おだやかは結構少ないですので読まれにくいですよ!

また,ドサイドンの上からエナジーボールを打つこともできます!
準速じゃなければ二回当てれるのでチョッキでも落ちます.


6.ガラルマタドガス

マタドガス

一言:お前いつの間にそんな使用率高くなったんや!!

●特性:かがくへんかガス

●持ち物:ゴツゴツメット

●努力値配分:ずぶとい H252 B168 C132 D4 S20 (172-*-168-122-91-83)

●技構成:こらえる,クリアスモッグ,かえんほうしゃ,ワンダースチーム

●調整:
・物理耐久:
陽気ウーラオスのすいりゅうれんだ確定2発耐え
ハチマキ特化ハッサムのダブルウイング+バレパン確定耐え
・とくこう:
ワンダースチームでH4振りパッチラゴン,ウオノラゴンがゴツメ込み確定1
それ以外は特になし!(炎技でハッサムやらナットレイは余裕で持っていけます)

●役割:
パッチラゴン,ウオノラゴン,ウーラオス(水,悪両方)などの物理ポケモン

水ウーラオスにアホほど強いです!
一応2発耐えにしてますが,もしマタドガスが削れていても「こらえる」というバグ技を入れているおかげで
HPが半分以上残っていれば【6発】確実に当ててもらえます!
こらえるはタスキと違って連続技でも耐えるので強いですね!!

マタドガスは今まで全シーズン使っていて,思い入れのあるポケモンなのですが
使用率がグイグイ上がってしまって
なんやろな,売れてないアイドルをずっと応援してたけど,武道館でいつの間にか大勢の客に囲まれて武道館でライブしてるような感じですわ笑

パーティー全体で刺さっているポケモン

このパーティーでどうしてもきついポケモンが

天然ピクシーです.

あいつ,性能おかしくないですか??笑

できれば,マジックガードの命の玉ピクシーを皆さん使ってください笑
そっちの方が楽です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?