35年ローンはやばい

こんにちはだいです。

最近友人が35年ローンで家を購入してました(笑)
友人曰く「若い時に家を買っておいた方が老後も安心だから」みたいなことを言ってました。毎月支払いが7万くらいらしいです。3LDKで月7万は安いかもしれません。

ですが35年後もその職場で働けてますか?ということです。そんな先の未来は誰にもわからないのに
なんでそんな先のことに希望を持ってるのだろう?
と思いました。

昔は終身雇用で安心でしたが今では45歳リストラ
みたいなことがおきています。たとえ黒字でも大企業がそれを行っています。

今後は仕事もAIに奪われるなんていわれてる時代です。単純作業とかならすぐにロボットに奪われそうですね!

このように時代はどんどん変化しています。
それなのに35年後も「自分はちゃんと働けてる!」
と思ってしまうのかが不思議でした。

その友人は特に副業をしてませんし普通のサラリーマンです。奥さんも正社員だから助かるとは言ってましたが普通に労働しか収入源がないのは怖いと思います。

家は買った瞬間に価値が下がりますし転勤などがあったらただローンを払うだけになります。

昔はマイホームを持ったら1人前みたいなことを言われてたみたいですが今はデメリットだらけだと思います。

・ローン地獄
・転勤になったら地獄
・近隣住民がやばいと地獄
・会社が倒産、クビになったら地獄

この4つがデメリットだと思います。
未来がみえない今の日本で35年ローンはリスクとしか言えません!日本の給料は増えてないし同一労働同一賃金が本格的にはじまったら恐らく派遣の人と同じような給料になると思うので厳しいです。

なのでぼくは賃貸派です。

賃貸派のメリットは

・収入によって家賃を決められる
・引っ越しが容易

収入によって家賃を決められるは有難いですね。
でもぼくはタワマンとか興味ないので仮に月収100万稼げるようになっても5~8万くらいの家賃で生活します。そこまで家にこだわりはないですね。

引っ越しが容易は隣人トラブルが起きたら面倒だけど引っ越しはしやすいです(笑)また、ライフスタイルに合わせて物件を決められるのもいいことです。

デメリットは老後も家賃を払う、自分の好きに部屋をカスタマイズできないくらいですかね

自分の老後のことは特に考えないです。40年くらい先のことより2~3年先のことを考えるようにしてます。

仮に結婚してもマイホームは欲しくないです。住む場所も縛られ、ローン地獄からは逃れられないからです。ただのサラリーマンだと結局労働でしか収入を得られないので身体を壊したりしたら収入がゼロになります。ずっと健康でいる保証はないです。

持ち家だと逃げる選択肢がなく賃貸だとある程度逃げることができます。

友人が結婚して家を持ったことは素直に祝福しますがある意味すごい決断したなと思いました。
よく35年も先が安泰だと思ったなと、昔と今は違うのでもう少し考えてからでいいのでは?と思いましたね。

ぼくは昔の価値観が嫌いなのでマイホームを持つことはないです。結婚も考えてないので自由にマイペースに生きていこうと思います😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?