【ヘスペリジン】について
こんにちは!だいすけです。
今日は【ヘスペリジン】についてです。
ヘスペリジンの特徴
◯ヘスペリジンはポリフェノールの一種で、青みかんなどの柑橘類の皮やスジに多く含まれている栄養素です。
◯抗酸化作用や末梢血管を強化する作用があるため、血流を改善する効果、高血圧を予防する効果、コレステロール値を低下させる効果などが期待されています。
◯また、ヘスペリジンはアレルギー反応による炎症を抑制する作用も持つため、花粉症の予防効果も期待されています。
ヘスペリジンの効果
◯血流を改善する効果
◯骨粗しょつ症を予防する効果
◯高血圧を予防する効果
◯生活習慣病の予防・改善効果
◯花粉症を予防する効果
ヘスペリジンを含む食べ物
◯青みかん、みかん、レモンなどの柑橘類
◯さくらんぼ(チェリー)
ワンポイント
◯古くからヘスペリジンを含むみかんの皮を乾燥させ、陳皮(ちんぴ)として漢方に用いられたり、欧州ではヘスペリジンは静脈の循環を改善する薬の有効成分として用いられてきました。
◯ヘスペリジンは、特に青みかんの皮やスジに多く含まれ、その量は完熟みかんの十数倍にものぼると言われており、みかんが熟すに連れてヘスペリジンの含有量が減少していくことが明らかになっています。
◯ヘスペリジンは熱や光に弱く、加熱するとその作用を失う恐れがあります。
また、酸化しやすい成分でもあるため、空気にさらされると変性すると言われています。
まとめ
◯血流を改善する効果
ヘスペリジンが持抹消血管を強化する作用は、血流を改善する効果につながります。
◯骨粗しょつ症を予防する効果
ヘスペリジンには、骨密度の低下を抑制する効果があるといわれているため、骨粗しょう症のように、骨密度をが著しく低下する症状を予防することができます。
◯冷え性を改善する効果
ヘスペリジンを摂ることによって手先足先の抹消血管の血流が改善され、体温の上昇を促す作用があります。
古くから日本の生活にも組み込まれており、天日干ししたみかんの皮をお風呂に入れると体温が温まると言われているのは、みかんの皮に含まれているヘスペリジンの血流を改善する効果の有効的な活用方法であると言えます。
こんな方にオススメ
◯血流を改善したい方
◯高血圧を予防したい方
◯骨粗しょう症を予防したい方
◯コレステロール値が気になる方
◯花粉症を予防したい方
最後まで読んで頂きありがとうございます😊